低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

最近作ったごはん

こんにちは、嘉村 朗です。

毎日ネームをがんばってます!

わたしはわたしのやり方で漫画を作って送り出すしかないんだなあと納得できそうになってきました。この調子でがんばります!

 

***

最近作って美味しかったごはんの写真を載せておきます!

 

f:id:low-k:20211010194241j:plain

フォーは米粉とタピオカでん粉で作られた麺なのですね。いろんな太さがあり、調理も非常に簡単なので最近わたしのレパートリーに加わりました☆

 

写真のグリーンカレーのフォーはココナッツミルクの代わりに豆乳を使ってみました。ぬか床の水分調整に埋めておいた干し椎茸も入っています。発酵して酸っぱ辛くなった干し椎茸は意外と美味しいです!

 

 

f:id:low-k:20211010194252j:plain

切干し大根もぬか床の水分調整のために埋めてみました。乾物はぬか床の余分な水分を吸い上げてくれるうえにぬか床の風味付けにもなります。乾物自体も水を吸ってふっくら戻るうえ、発酵して味もよくなり大変便利です。

 

切り干し大根とネギを炒めたものを卵液に混ぜ、再びフライパンで焼いたものです。切り干し大根をぬか漬けにしたところでしっかり味がついているため、味付け不要で簡単でした。

 

f:id:low-k:20211010194305j:plain

旬の秋鮭でちゃんちゃん焼きにしました。

焦げた味噌マヨだれがとても美味しいです!