低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

自分の中で進んでいることがあるなら

こんにちは、嘉村 朗です。

光陰矢の如し……。

毎日しっかり無駄なく生きているのに時間があっという間に過ぎ去っていきます。

「無駄なく」というのはギチギチに予定を詰めているという意味ではなく、毎日発見があり、考えを深める時間があり、「ほるどな~」「そうだったのか!」と感心しながら過ごせているということです。

物質的に何かを生み出しているわけではありません。

だから怠け者だって思われているのだろうなあ……と考えがちでした。

 

そう考えがちなわたしは、何も生み出していないように見えるひとたちを「怠け者だ」「ろくに働かないひとだ」と心のなかで見下げているのかもしれません。そうやって無邪気にひとを傷つけているのかなあと怖くなります。

 

 

最近わたしの周りの人たちが似たようなメッセージを送ってくれます。

「自分の中で進んでいることがあるなら、それに達成感を感じていいんだよ」

……そんな趣旨のことを言ってくれているように感じています。(もし違ったらすみません。)

 

わたし自身は今年に入ってから爆発的に進歩した実感があります。

でも、何もモノができていない。

 

そのことに激しい焦燥と絶望を感じています。

自分の中で折り合いをつけられればいいのですが……。そのやり方を探すのが人生なのでしょうか。

 

***

今日作った牛丼。

f:id:low-k:20211013234817j:plain

とっても美味しくできました!紅生姜があったらもっとよかった(T_T)

ブロッコリーと卵のサラダも美味しかったです☆

 

 

f:id:low-k:20211013234828j:plain

こちらは先日作ったグリーンカレーです。

具はひき肉、大根、ピーマンとしいたけ。冷蔵庫にあるものをさいの目切りにしてみました。タイカレーも野菜をたくさん食べられるので気にいっています。