低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

ラフな日のグリーンカレー

こんにちは、嘉村 朗です。

今週は忙しくてきちんと料理する時間がとれないため、毎日グリーンカレーを食べています笑。

作り方はすごくテキトーで、グリーンカレー味のねこまんまみたいな感じ……。

f:id:low-k:20211027153657j:plain
超山盛り(笑)

今日は白菜と舞茸、豚こまで作りました。

ぬか床の水分を吸わせて戻した干し椎茸も入っています。
ぬか床で発酵した干し椎茸は酸味があって美味しいです。(酸味と塩気が強めなので椎茸を鍋に入れる前に汁気をスープの中にしっかり絞りきること、椎茸を小さめにカットすることがポイントです。)

好きな具を適当な量の水で煮て火を通したらグリーンカレーペーストとココナッツミルクパウダーを溶かします。ナンプラーやチキンスープ顆粒で塩気を調節します。仕上げに砂糖を少し(小さじ半~1くらい)投入して出来上がりです。

味噌汁を作る感覚でシャバシャバしていますが美味しいです。


自分の料理をオススメしたいというより、こんなラフな飯で喜んでいるノンキなひともいるよという記録でした。

↑今使っているグリーンカレーペーストです。