低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

一息いれて…/赤かいわれ大根観察7日目

こんにちは、嘉村 朗です。

昨日は一つ仕事を終えて今日の午前中まで充電モードでした。

ちょっと日常に負荷がかかるだけで一気に不健康な生活サイクルに突入していくのを感じた一週間でした。

味の濃いスープで麺をたくさん食べたり、アイスを何個も食べたり、お風呂に入らなくなったり、ストレッチの時間が短くなったり、部屋が汚くなったり……。

 

f:id:low-k:20211116143014j:plain

かいわれ大根の芽も知らぬまにすくすく育っていました!

 

 

f:id:low-k:20211116143025j:plain

根っこの成長がすごいです!!

芽よりも先に根がしっかり育つのですね。

 

種に蓄えた栄養を使って殻を破り、先に根っこを育てる。

根が育ったら芽を上に伸ばす……。

 

わたしの漫画仕事にとって種に蓄えた栄養ってなんだろう?

土の中で根を張ることを頑張れていたかなあと思いました。

 

根っこを先に大きくしていくように、人に見えない部分を丈夫でしっかりさせないと安定して立つこともできないし、綺麗な水をたくさん吸い上げることもできない。自分に引き寄せて考えてみたらやるべきことも見えてきそうだなあと思いました。