低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

自家製フルーツブランデー

こんにちは、嘉村 朗です。

先日急に思い立ってフルーツブランデーを作ってみました☆

 

f:id:low-k:20211203102909j:plain

煮沸消毒した瓶にオレンジとりんごをカットして入れます。

f:id:low-k:20211203102922j:plain

カルダモン(緑色の浮いているやつ)、シナモンスティック、クローブも入れてみました。

一日漬け込むだけで飲めるようになるので非常にお手軽です……!!

 

熱い紅茶やコーヒーに大さじ1杯くらいを入れて飲んだり、

ソーダで割って飲むと美味しかったです。

カクテル風に甘くしたい場合ははちみつや砂糖をたっぷり溶かしても良さそうです(^o^)

 

 

f:id:low-k:20211203104031j:plain

セブンイレブンのバームクーヘンとパウンドケーキにたっぷり染み込ませてみました☆

(漬け込んでから一週間以上経っていたのでりんごとオレンジは取り出してあります。)

ラップで包んで一日ほど寝かせます。

ブランデーがジュワッと染み込んだケーキって美味しいですよね(>▽<)

 

f:id:low-k:20211203234455j:plain

一晩寝かせたバームクーヘンとパウンドケーキ。

わたしはそれぞれの菓子に大さじ2~3ほどのブランデーを染み込ませました。これくらいではお酒のジュワッと感が足りませんでした(>o<)もっと思いっきりぶっかけないと!サバランのように酒の風呂に漬けるくらいでいいのかもしれません!

 

しかしながら十分お酒で気分がふわーっとしました。

マドレーヌやドーナツなどいろんなお菓子に染みこませてみたくなりました☆

 

わたしは下記のサントリーのホームページを参考にしました。www.suntory.co.jp

オレンジとりんごの他にもいろいろなフルーツで作れるそうなのでまた挑戦したいです(^^)