低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

豆腐クリームのグラタン

こんにちは、嘉村 朗です。

 

引きこもって原稿ばかりしているためか、料理と食べることが毎日の楽しみです。

 

今日は豆腐クリームを使用したグラタンを作りました。

 

f:id:low-k:20211216144135j:plain

絹豆腐一丁+顆粒スープの素+片栗粉をミキサーでクリーム状になるまで混ぜています。

片栗粉を豆腐一丁に対して大さじ1くらい入れると、加熱したときにいい感じに固さが出てくれます。(小麦粉でもいいと思います。わたしは小麦粉を持っていないので片栗粉にしてみました。)

 

具材や味付けも和洋中のどれにも合いそうなので、汎用性の高い料理だなあと思いました。

味噌味やキムチ味も食べてみたいです(^o^)