低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

二次創作をすると自分の中にないキャラを描けるので勉強になるなあと思いました。

自分が思いつかないデザイン。

自分にない考え方。

自分にない趣味趣向。

 

f:id:low-k:20220216114556j:plain

 

 

 

 

f:id:low-k:20220216114609j:plain

 

男の子にとってのお母さんという存在って、女性が思うよりずっと強い存在なのかもしれません。

綾波を描きながらそんなことを思ったり……。

 

綾波を見ていると「お母さん」と「お母さんみたい」と「お母さんだけどお母さんじゃない」が同時に目の前にあって頭を混乱させる感じがします。

真実は一つだと思い込み、正しい答えを一つにしたくてぐちゃぐちゃになる感じ。

 

矛盾をまるごと受け入れられるか、

矛盾に対してどう割り切るのか、

そういう混乱と苦しみを経てわたしたちは大人になっていくのかもしれません。