低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

炒ったお米

こんにちは、嘉村 朗です。

やっとなんとかネームが形になってきました(T_T)

いつも見苦しくじたばたしていてすみません。

目の前の原稿を頑張ります!

 

***

f:id:low-k:20220303200417j:plain

最近ハマっているのは炒ったお米です。

サラダやヨーグルト、スープにふりかけて食べるとザクザクして美味しいです★

 

作り方です↓↓

お米の分量:好きなだけ(炒りムラを防ぐためにも、フライパンでお米が重ならない程度の分量をおすすめします。)

  1. お米を洗って20~30分ほど浸水させます。水を吸ってお米が白くなったらOKです。
  2. 浸水させたお米をザルにあげ、水をしっかり切ります。
  3. フライパンで素炒りします。お米が重ならない程度の分量にしておくとムラができずに炒ることができます。欲張らないほうがいいです笑。

 

 

わたしは一度にたくさん作って保存容器に入れています。そのまま食べてもお煎餅感覚で美味しいです。

 

きっかけはモンゴル料理のお店で糯粟(もちあわ)を炒ったものが出てきたことでした。炒った糯粟をヨーグルトに和えたり、バター茶にふりかけて飲むのが素朴で香ばしくて気に入りました。お米も同じように炒って食べたら美味しいんじゃないかなと思って作ってみました。