低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

おやつ「まゆこもり」

こんにちは、嘉村 朗です。

お友だちからお菓子をいただきました。

「まゆこもり」という蚕の繭を模したくず湯です。

 

f:id:low-k:20220313105833j:plain

 

桑の葉の味でほんのり葉っぱの香りがしました。

桑の葉といえば蚕の幼虫がムシャムシャ食べている葉っぱです。白い幼虫に想いをはせながら熱湯を加えて混ぜ混ぜ……。

 

f:id:low-k:20220313105844j:plain

きな粉を加えても美味しいと説明書にありましたので、炒った糯粟(もちあわ)でもイケるだろうと加えてみました。

とても美味しいです。

 

くず湯はあまり飲んだことがなかったのですが、とろんとしてとても美味しいですね。木製の匙で混ぜたらもっと口当たりがよくなりそうだなあと思いました。

漆塗りの匙も和菓子をいただくのに良さそう……。

新しいスプーンを探しに行きたくなりました。