低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

完璧なんて無理とはいいますが……

おはようございます!嘉村 朗です。

 

朝起きて、ヨガストレッチをしてコーヒーを淹れようとしたら、突然首から肩にかけての筋がこわばりはじめてしまいました。

 

腕もあがらないし、首も動かせないし痛いし困ったものです。

 

f:id:low-k:20220315104722j:plain

工芸茶。イソギンチャクみたい。

 

***

「完璧を目指すなんて無理だよ」という言葉が頭をよぎりました。

原稿の進行が遅れ始めているのに、体調に異変が起きたり急な用事が舞い込んだり……。どんどん原稿に使えるリソースが減っていくなかでどれだけ作品をよくできるのでしょう。

 

我々は最善を尽くすことしかできない。完璧なんて無理。

 

わたしにはまだ納得のできない感覚だなあと思いました。

 

完璧なんて無理ーー。その言葉の意味するところを理解はできるけれど、自分の中でどう納得したらいいのか、どうしてもまだ腑に落ちない状態なんだなと思いました。

だから「まあいいや」とか「しょうがない」と心の底から言うことができないのかもしれません。

はやくそのことが自分のものにできるような域に達したいです。