低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

うさぎ料理

こんにちは、嘉村 朗です。

 

うさぎのクリーム煮を作りました。

 

f:id:low-k:20220327132320j:plain

カレがうさぎを持ってきてくれたので骨でブイヨンをとり、生クリームで煮込んで作りました☆

とても美味しかったです。

 

うさぎは脂肪も少なく肉の味をしっかり味わえました。わたしは前脚とあばら骨の周りのお肉が美味しいと思いました。解体するところから作ったので部位によって味や食感が違うというのがよくわかりました。骨だけになるまですっかり綺麗にいただきました。

 

f:id:low-k:20220327224102j:plain

うさぎのブイヨンで炊いたピラフ

クリーム煮のソースを煮詰める前に取り出した内臓や野菜(小鉢の中)も一緒に。

 

レシピはYou Tubeで見つけた動画を参考にしました。↓↓

【うさぎの定番料理】ラパン ア ラ ムータルドの作り方。lapin à la moutarde - YouTube

 

その日の夜はいろんなお肉をクリーム煮にするんだ~という夢まで見ました。

ありがとう、うさぎさん。