低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

掃除して綺麗にすること…

こんにちは、嘉村 朗です。

新しいお家に越してきたとき、すぐには自分の居場所という実感が持てなくて一日中身も心も緊張していました。

どこから誰がやってくるのかわからなくて、不安で落ち着かず夜はほとんど眠れませんでした。(たまたまわたしの中で心霊ブームが来ていたため余計に怖がっていました。)

 

そんな不安な日々でも毎日お家の隅々まで掃除をしていくと、掃除した場所がだんだん自分の領域になっていくような自分のための場所に変わっていくような、そんな気持ちになりました。

 

八百万の神がいるならば、新居に宿る神さま(だか精霊だか)がわたしをこの家に置いておいたほうが得だと思わせるくらい、こまめに家を世話したらいいのかもしれないと思いました。

そうしたら泥棒や災害が起きたときでも、わたしを守ってくれるような気がしました。家を心地よく保つためにわたしを生かしてくれる力が働くような気がしました。