低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

炒ったもち米

こんにちは、嘉村です。

ガリガリ下絵作業中です。

ネームができると後はひたすら描くだけなので気持ちがラクになります。

 

***

最近はお米や粟を炒ったものをストックしています。

ヨーグルトに混ぜたり、サラダにふりかけたりして食べると美味しいです。油や調味料を使わず素材のままで、噛みごたえもあるので健康的なおやつにもなります。

 

もち米で作ったらもっと美味しいあられになるのでは?

思いついたので早速作ってみました。

白米よりもよりお煎餅に違い食感と味わいになりました。

 

作るときのポイント

お米は十分に吸水させます。油は使いません。フライパンでから煎りします。お米どうしがくっついたままだと少しもちもち感のあるものになってしまいます。

しっかり水分を飛ばすためにも、お米どうしが重ならないようフライパンの底に8割くらいの量のお米を入れましょう。わたしは面倒くさがってギリギリの量を投入したのでくっついてしまいました。笑

かたまりになってしまったお米も美味しいですが、一粒一粒をパラパラに炒ったほうが使い勝手がよいです。

 

 

発芽玄米や稗など、他の穀物でも挑戦してみたいです。