低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

「Colorful!」vol.75配信日です|「まじです!」40話掲載中

こんにちは、嘉村朗です。

本日、WEB雑誌「Colorful!」vol.75の配信が始まりました!

「まじめだけど、したいんです!」40話が掲載されております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

本編は段々とクリスマスのお話に。

受験の前の楽しい時間ですね。

 

***

クリスマスツリーを描くのに資料を探すわけですが、いろんな形、いろんな色や飾りかたがあるのを知りました。

ツリーのイルミネーションを描くときはスプレーブラシというつぶつぶを散らすペンツールでちょちょいのちょいで描けると思っていました。

しかし、実際に描いてみると全然可愛くないんです。わたしが街中やテーマパークで体験したイルミネーションのワクワクがありませんでした。写真を探してきてよく見ると、目を引く光の装飾はLED電球が木の枝に丁寧に巻かれていたり、光の粒が密になりすぎたり隙間が空きすぎないように考えられ、手間暇かけて飾られていることに気が付きました。飾り付けも遠くから見たときの遠近感とか、バランスを考えながら飾られていました。

人を感動させる作りものは、ちゃんと手間暇が掛かっているのだなあと思いました。