低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

仕上げ作業ちう~ココアプリンとともに

こんにちは、嘉村朗です。

原稿の進行が遅れまくっておりますが、その分作画はいい感じに仕上がって着ていると思います……!(T_T)

いろんな人をおまたせしていて迷惑を掛けているな~と後ろめたさもある一方で、「無理なものは無理だ……」と段々開き直りができそうになってきました。

 

ひとの期待に応えたいと頑張ること、

ひとを喜ばせたいと願うこと、

ひとの助けになりたいと気を遣うこと、

他人にとって都合のいい自分になること、

 

全部違うけれど、わたしの中で気持ちの意味するところが被っていたり混ざりあったりしてぐちゃぐちゃになりがちです。いいことをしているつもりが余計なお世話になったり、自他ともに負担になっていたり……。

やっちまっても落ち込まずに、同じことを繰り返さない振る舞いをできるようになりたいです。

 

昨日作ったココア寒天。

材料は純ココアと残り物の生クリーム、牛乳、砂糖です。

寒天の量を少なめにしたらなめらかでやわらかい口当たりに!ものすごく美味しくできて感激しました。

 

お菓子作りは苦手で遠ざけていましたが、寒天料理は混ぜて固めるだけなのでお手軽で気に入りました(^o^)