低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

ブルーベリー生活

こんにちは、嘉村 朗です。

ブルーベリーがたくさん実ったので大鍋でブルーベリーソースを作りました。

火にかけると皮が柔らかくなり水分が出てツヤツヤしてきます。

 

今回は上白糖とはちみつで甘みをつけました。

(ブルーベリーの重さの46%ほどで糖度控えめです。)

 

わたしはヨーグルトにサラサラしたソースを掛けて食べたい気分でしたのでゆるめに作りました。長期保存はできませんが甘酸っぱくて美味しいです☆

もっと煮詰めるとジャムになるそうです。

 

生のブルーベリーやバナナと共に……♡

去年まではブルーベリーを毎朝摘む生活をするなんて想像すらしていませんでした。

人生何が起こるかわからないものですね。