低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

自分は漫画家だという自意識を捨てて

もっとたくさん漫画を描くために、漫画家をやめる。

「わたしは漫画家だ」という自意識を捨てよう。

 



「漫画家」でなくなれば、もっと自由な感覚で実験的に漫画を大量に描けるようになるかもしれない。

「漫画家」でないのだから、うまく描けなくても面白くなくても意味不明でも自分を許せる気がする。

どんな順序で作ってもいいし、道具も、セオリーも、知識も、画力も、横へ置いておいて。

 

そんなふうにして、自分の思い込みを壊していけたらいいのにな。

自分の勘違いから抜け出せないかな。

 

「それ、自分もやってみた~い」の思いつきのままに、手を動かせるようになりたい。

自分の好きなものを好きだと素直に言えるようになりたい。

 

***

自分は何者であるか、何をするものか、何を成すものか、はっきりと宣言することは覚悟であり責任のある姿であるとわたしは考えるタイプです。

でもそれが自分の首を締めることもあることを知りました。

「自分は何者であるか」の自意識と、現実に自分ができることにギャップが生まれてしまっているからかもしれません。

理想の自分と本当の自分がなれるもの、本当の自分が得意なことやできることは必ずしも一致しません。

自虐的になるわけでもなく、自己卑下するでもなく、それでも生じてしまう理想と現実のギャップに痛みを感じながら、

本当に自分が自分らしく力を発揮して、「何らかの価値」をこの世界に還元していけるように、頑張るしかないのかなと思います。