低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

キーマカレー

こんにちは、嘉村 朗です。

夏風邪で動けなかった期間にすっかり体力がダウンしてしまいました。(T_T)

また今日からストレッチと筋トレがんばります!

 

仕事から帰ってきたカレが飴色玉ねぎをせっせと作っていました。

「飴色玉ねぎなんてよく作る気になるなあ~」と感心しながらわたしはトマトと新生姜と青じそを和えて冷やすだけの小鉢作り。

 

長時間コトコト煮込むとか長時間炒めるといった根気のいる調理。

わたしには難しい作業です。お店で提供してもらう料理だと割り切ってしまいます。

 

すぐにウロウロしてしまうのでジッと鍋の前で待つことができないんですよね。

耐えられません。

湯で時間が15分くらいあるうどんも自分ではなかなか買えません笑。長時間茹でるうどんが美味しいし好きなのに、鍋の前で茹でている時間が微妙に暇で死にそうになるんですよね。ながら作業をすると絶対吹きこぼすし!

 

ところが圧力鍋で短時間加熱と長時間放置なら、角煮でも参鶏湯でもなんでもやれそうな気がするので不思議です。