低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

無意味でムカつく絵

こんにちは、嘉村 朗です。

亀の速度でネームを描いています。

 

ネームは10分描くと気が散ってぼーとしてしまいます。

アナログで線画を仕上げていた時は一人で毎月漫画原稿を完成させていたのになあ…とか過去の自分の能力が眩しくて今の自分にガッカリします。

お話を考えたり物語を作る力は昔よりマシになってきたけれど、確実にわたしは成長しているのにどうしてこうも思い通りに漫画を作れないのか。

 

アナログな道具で手を動かしたら脳がいつもと違うところを刺激されて、絵を描く楽しさに目覚めたりしないかなと思いテキトーに線を引いてみました。

 

できるだけ、意味がない絵を。

汚くてセンスが無くて、不快な絵を描いてやろうと思いました。

自分が描きたくない絵。自分がムカつく絵。自分がやりたくないもの、なりたくない絵。

 

自分が避けているものをあえて描いたら、

「案外悪くないじゃん」

「思っていたよりもそんなに怖くないじゃん」

そんな気持ちになれるかもしれないと思って……。

 

 

とはいえ、コピックでムラなく塗れた部分は気分がいいものです。

久しぶりにコピックを出したらダメになっているインクもあったのでメンテナンスにもなって良かったです。

 

この絵はまだまだ途中です。これからもっと無意味な絵にしていきます……。