低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

いつか役に立つ日が来るとかどうでもいいときもある

こんにちは、嘉村 朗です。

意味のない絵6号です。

 

こういうテープを重ねていくような表現はデジタルでやるか、

マスキングテープでやったほうが早いような気がしつつ

マーカーでにじみを作りながら試しに描いてみることが、いつか自分の中で何かに繋がったらいいじゃないかと思いました。

 

でも、

「いつか何かに繋がるはずだ」という期待があるから、モノ作りが大変になるのかもしれません。

わたしの「意味のない絵」はそういう「いつか役に立つ」という期待や誇大妄想から自由になるための取り組みなのです。

 

いつか役に立たなくてもいいのです。

「ただなんとなく描いてみたかったから」の連続を実験する時間でいいのです。