低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

ツヤベタ

こんにちは、嘉村 朗です。

やることが多すぎて手が回っていない状態/(^o^)\

 

髪のベタもアナログのほうが早いです。

デジタルはやり直しがきくうえ、実寸がわからなくなるのでなんども描き直してしまうので手と目が疲れるなあと感じます。

 

ずっと使っていた複合機はプリンターの寿命と引っ越しにともない処分してしまったので、スキャンと印刷はセブンイレブンで行いました。

案外これでも大丈夫なのかなあと心配もあるのですが、B4サイズの紙雑誌に印刷するわけでもないし基本は電子書籍なのでこれでいいじゃないか……という開き直りもでてきました。

 

原稿が一段落しましたら、参考までに家庭用複合機でスキャンしたものとセブンイレブンでスキャンしたわたしの線画、デジタル線画の比較をまとめてみたいと思います。

 

***

パイロットの小筆軟筆はもう廃盤になってしまったのでしょうか……。わたしがいま使用しているものがもう公式ページにないことに気がつきました/(^o^)\

後継の筆ペンはおそらく瞬筆小筆やわらかめかと思います。こちらもあとで試してみたいです。