低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

製作裏話|今夜、わたしはカラダで恋をする。Season2

こんにちは、嘉村 朗です。

カラ恋シーズン2の表紙のお話をさせてください!

www.cmoa.jp

 

今回は制作スケジュールがかなりハードでとにかく時間がありませんでした。そのため表紙イラストをゆのさんにお願いして塗っていただきました。

 

わたしのイラストなのに、かなり新鮮な印象に仕上がったと思いませんか!!?

編集さんからも非常に好評で、お願いしてよかったです。

 

自分の絵が塗るひとによってどんな印象に変わるのかを目の当たりにすると価値観がゆらぎます。自分の絵が自分の絵じゃないような感じ。わたしはこれまでカラーイラストの思い切った変革を起こせずにいたことを受け入れるしかありませんでした。

 

流行りの塗りかた、これまで選んだことのない色、影のつけかたなど。絵に正解はないものの「今っぽくてかっこいいムード」だけが移ろいながらいつも存在している。

 

わたしは頭の中で「最近の絵はこうしたらいいんでしょ」と分かったつもりになって、実際にやってみることがありませんでした。いざやろうとしても失敗が怖く、やり直すのが面倒くさくて思い切った塗りの変更をできていませんでした。

しかし今回、時間があまりにも無いおかげで表紙イラストの塗りを外注に踏み切ることができました。

 

「わたしが描いても上手くいくわけない」とか「わたしにはこのテイストなんか似合わない」と感じることほど、一度試しにやってみたらいいんだなと思えました。

ドラマ放送情報

ABC テレビ  2月25日(土)・26日(日)2夜連続放送!

『第1話 セフレでもいいから。』2月25日(土)深夜1時00分~1時30分
『第2話 彼氏じゃない人とする夜』2月26日(日)深夜1時45分~2時15分
★ABCテレビでの放送後、TVer での見逃し配信あり

ABEMAでは独占先行配信中!

【ABEMA 配信 URL】 https://abema.tv/video/title/534-16

公式サイト

www.asahi.co.jp