低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

近況と緑茶ごはん

こんにちは、嘉村朗です。

確定申告も済ませることができてやっと一息つけるかなあ……という状態です。

漫画のお話を作るのは相変わらずうまくいっていません。健康になったらもっとバリバリ描けると思っていたのですが(^_^;)自分にとって大事だと思っているからうまくいかないんですよね。

***

初めて緑茶の炊き込みご飯を作ってみました★

米1.5合+もち米1.5合に緑茶大さじ1と塩小さじ2/3ほどで炊いてみました。ほんのりお茶の苦味が香って美味しかったです。お茶っ葉も柔らかいので口の中に残ることもなく、丸ごとお茶の栄養を食べられていいものだなーと思いました。

サラダにしっかり漬けたぬか漬けを入れるとドレッシングなしでも丁度いい塩気になってとても美味しいです。えごまオイルとお酢をかけて混ぜると全体がまとまって食べやすくなります。