低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

お好み焼きグラタン

こんにちは、嘉村 朗です。

わたしは「作る」ことが好きなのかもしれない!と感じるこの頃です。

今までは自分に対して「もの作りが好きな人」という自覚が薄かったのですが、カレと暮らすようになってわたしが「思いついたらすぐ作る」タイプだということが浮き彫りになってきました。「朗さんは新しいものを軽々と作り始めるね」とよく言ってくれます。

 

料理は創作遊び欲を満たすだけでなく、食べる楽しみも付随しているのでいいですね。

 

初めてお好み焼きをイメージしたグラタンを作ってみました。

焼いたお好み焼きよりもヘルシー。トロトロ感もあって野菜もたくさん食べられるしボリュームもあります。底に焼きそば麺が敷いてあります。

カレの好物がお好み焼きなので閃いたアイディアです。

 

正直、自分でも変な料理だと思っているのでどう受け取られるか不安でしたが、「作ってみたい」という気持ちが強すぎたので作りました。

こういう「作ってみたい」という気持ちを原動力に突き進むときほど、ひとは楽しくてイキイキしていると思います。漫画もこんなふうに描けるといいのですが……。

 

肝心の味ですが、カレには大好評でした。小麦粉の量が少ないのに具材がトロっと一体化した感じが理想のお好み焼きに近く再現できていたそうです。

次はキムチお好み焼きとかトマトお好み焼き、明太お好み焼きなどにも挑戦してみたいです(^^)