2026-05-25 山椒の実 日常 山椒の実が手に入りました。 山椒の実を自分で扱うのは初めて。 茹でたら水にさらして適度に辛味を抜くとのことでしたが、 一粒齧ってみたらとても爽やかな辛味と後味で最高でした! ぬか床に入れたり、カレーやソースに使っていこうと思います。 冷凍したら長く楽しめるらしいのでパックにいれてみました。 小さい枝は食べるときに外せばいいかとそのまま(笑)