3枚目の刺し子に取り掛かりました。
今度は刺し子用の針も買ってきました。
これがとても太くて長い!
写真の左がオリンパスの刺し子針で、右が100円ショップで購入した刺し子針です。

針なんかどれも一緒だろうと思っていましたが、
刺し始めてわかったのは、
太い針で刺し子をすると糸がツヤっとして綺麗に縫えるんです…!
布を貫通する穴が大きいぶん、糸に摩擦がかかりにくくなるからでしょう。
細い針だと布と糸が擦れて毛羽立ちや撚(よ)れが起きるので糸のツヤが減ってしまうのかもしれません。
同じメーカーの糸で似た布地でこんなに違いが出るなんて!
やっぱり道具や素材は大事ですね。
とても綺麗な糸…。
かわいい。