2026-05-31 梅ジャム 日常 梅のジャムを作りました。 今回は思い切って種を取り除くのをやめ、 種ごとジャムにしました。 種のまわりの果肉も美味しいので食べ尽くしたい…! 食べるときに各自で種を除けてもらうことにしました。 種を取るのは重労働ですから…。 酸っぱくてとても濃厚に美味しいジャムに仕上がりました! ヨーグルトにかけていただく予定です🎶