低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

「まじめだけど、したいんです!」合冊版12巻配信開始

「まじめだけど、したいんです!」最後の合冊版12巻の配信が始まりました。

 

最後なので卒業式の集合写真のイメージで描きました。

 

合冊版限定のおまけページは「まじです!Q&Aコーナー」漫画を描きました。

愉快なページになったと思いますのでおまけも楽しんでいただけると嬉しいです。

 

紙コミックスもよろしくお願いします☆

 

梅ジャム

梅のジャムを作りました。

今回は思い切って種を取り除くのをやめ、

種ごとジャムにしました。

種のまわりの果肉も美味しいので食べ尽くしたい…!

食べるときに各自で種を除けてもらうことにしました。

種を取るのは重労働ですから…。

 

酸っぱくてとても濃厚に美味しいジャムに仕上がりました!

ヨーグルトにかけていただく予定です🎶

刺し子用針で縫うと糸が光ります

3枚目の刺し子に取り掛かりました。

今度は刺し子用の針も買ってきました。

これがとても太くて長い!

写真の左がオリンパスの刺し子針で、右が100円ショップで購入した刺し子針です。

針なんかどれも一緒だろうと思っていましたが、

刺し始めてわかったのは、

太い針で刺し子をすると糸がツヤっとして綺麗に縫えるんです…!

 

布を貫通する穴が大きいぶん、糸に摩擦がかかりにくくなるからでしょう。

細い針だと布と糸が擦れて毛羽立ちや撚(よ)れが起きるので糸のツヤが減ってしまうのかもしれません。

同じメーカーの糸で似た布地でこんなに違いが出るなんて!

やっぱり道具や素材は大事ですね。

 

とても綺麗な糸…。

かわいい。

 

山椒の実

山椒の実が手に入りました。

 

山椒の実を自分で扱うのは初めて。

茹でたら水にさらして適度に辛味を抜くとのことでしたが、

一粒齧ってみたらとても爽やかな辛味と後味で最高でした!

ぬか床に入れたり、カレーやソースに使っていこうと思います。

 

冷凍したら長く楽しめるらしいのでパックにいれてみました。

小さい枝は食べるときに外せばいいかとそのまま(笑)

最近作ったもの

刺し子にハマってしばらく暇さえあれば刺し子をしていました。

 

刺し子の糸がなくなったので

注文した糸が届くまで刺繍に乗り換え…

 

夫の好きなカリメロを

アウトラインステッチで描くというか

縫うというかすることに。

 

可愛く縫えた気がします…!

アイロンかけてなくてくしゃくしゃですけど、コースターにしてみました。