低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年、お世話になりました。

2015年はうつ病のようなものからのスタートでしたが、ひかるこちゃんの序章を同人誌にできたことがとても嬉しかったです。ご縁もあってTLコミックを執筆しそのまま初連載や引っ越し…と思い返してみるとイベント盛りだくさんな年でした。これからどうなってい…

道具同士の相性?

開明墨汁で描いた線の上にネオピコライン3をのせるとネオピコのインクが出なくなるのですが、相性が良くないのでしょうか。出なくなったネオピコは雑紙に試し書きしているうちに復活しますが、墨汁の線と併用するとまた書けなくなります。他のミリペンだと問…

ティラミス

妹が手作りティラミスをくれました〜。

背景ちう

今回どうしてこんなに進みが遅いんだろうと思ったら、1ページあたりの書き込み量が多かったり、モノクロ原稿もレイヤー分けの必要があったりで進行の読みが非常に甘かった。次は気をつけたい。

年末ぽさ

鏡餅を用意しました。 机の上に飾ってみました。神様がうちにも寄ってくれますように…

ペン入れちう

…というわけで年末年始のお休みとかなくなりました〜\(^o^)/わお来年はもっと効率よくやっていきます。

Kindleなどでも配信が始まりました!

KindleやRenta!などシーモア以外の電子書籍サイトでも「ちっちゃな彼女にせまった結果。」3巻の配信が始まりました! ご贔屓の電子書籍サイトでご購入いただければと思います。3巻は主人公の堤ちゃんが彼氏のために勝負下着を買いにいく!? …といった内容…

スリッパ

かわいいスリッパをもらいました! ☆山形県の「かほくスリッパ」かわいくて丈夫な小物があるとなんだか落ち着きます。

久々に地元に帰った。田舎は歩いたり走ったりしやすくてよい。だけど老いた人ばかりとすれ違う。 停滞と妥協が目につく。この土地はままではいけないのだと外に出て初めて気がつくこともある。

今描いてる原稿はちっちゃな彼女第6話。もうすぐ完成です。彼氏・多喜川くんのアホさが垣間見れる第6話は2月配信になると思います。 面白く描けたと感じていますのでぜひ読んでもらえると嬉しいです!!↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

郵便局の年末年始にはがきの仕分けや配達をする人の求人広告がポストに入っていました。あまりに報酬が低いのでびっくりです。人を雇う立場の人は年収とか業績だけじゃなくてどれだけ従業員を食わせているかで評価したい。 給料の相場や平均で決めるので支払…

【1巻無料】キャンペーン中です☆【TLコミック】

コミックシーモアにて「ちっちゃな彼女にせまった結果。」の1巻が期間限定で無料配信中になっております!■「ちっちゃな彼女にせまった結果。」@コミックシーモアこの機会にぜひ読んでもらえると嬉しいですっ^^↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

仕上げちう

なんとか仕上げにこぎつけました…! がんばりますー♡♡♡↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

ミント

11月1日に実家から摘んで持ってきたミントがいつの間にか根っこを生やしていました。新しい芽も出ていてやはりミントは強いですね。

腱鞘炎なったアル。 休み休み描くしかないですね! 来週末までにあと20枚ペン入れあるけどな!でも多喜川くんの髪がまあまあ綺麗に描けたのでそれは満足です。

背景ちう

1点透視法は難しい…。

今日のごはん

クレープ的なものを作って食べました。クリームチーズが余熱で溶けて美味しかったです♡

ペン入れちう

線が力み過ぎていて思うように描けないです。自然と大ゴマの髪の毛を後回しに…多喜川の髪の毛は白いから気が抜けない…。

ペン入れしますう

今からペン入れですう。墨汁は1年前から使ってるけどまだなくならない。

今日のごはん

ブリの照焼きです。料理に合わせた皿を一通り揃えようとするとかなりの数と場所が必要になるのだなあと感じるこの頃…。ワンプレートはイヤだなあ…と思っていたけれど、お店みたいに格好良く盛りつけられるならワンプレートは片付けも楽だし場所もとらないし…

下描きちう

今日中に15Pまで絶対に進まないとな〜♪ みんな愚痴を言いたくなったり文句や不満を言いたくなったりしたときどうしているんだろうと不思議に思う。そのまま自分の中でうまく折り合いをつけて毎日生きているのだろうか。言ってはいけないことをどう始末して…

妹が泊まりにきてごはんも作ってくれましたヽ(^o^)丿ろくに器具も食器もないのに美味しく作ってくれて嬉しいです。

作業は午前中が一番はかどります。午前中に集中力を80%使い果たし、 あとは寝るまでひたすらなんかよくわからないけど頑張ってる感じ。笑 気がついたら夜。 部屋をウロウロしたりお茶を飲んだりしながら描いています。

今日のごはん

牡蠣をバターでソテーし、醤油を垂らした丼。 清貧生活*1でも季節のものは一度くらい口にしようと思いまして……。旬のものを食べないなんて人生損ですよ。食に興味がないならともかく。 *1:あえて貧乏とは言わないようにしたいですね

編集さんのおかげでネームが出来てきました。 今後の方向性も決まりましたし、長編を描いた経験がほとんどないのでオロオロしておりましたが、編集さんがわたしを優しく見守りつつ一緒にいろいろ考えてくださるので本当に助かります。下描きもなんとか一段落…

机にお菓子を並べてみました。 フィンガーチョコ。

下描きちう…

どうしちゃったの?というくらい下描きが進まなくて戸惑い。。。↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

「ちっちゃな彼女にせまった結果。」最新4巻配信開始【TLコミック】

本日より「ちっちゃな彼女にせまった結果。」最新4巻の先行配信が始まりました!!こちらよりどうぞ!!↓↓ ■嘉村作品@コミックシーモア第4巻は多喜川くん視点のお話! 彼女・シオちゃんが初めて部屋にやってくる…! これはイチャイチャラブラブ大チャンス…

下描きちう

何でもないはずの絵が思うように描けず、描いては消してを繰り返していたら一コマに2〜3時間掛かってしまいました。焦る。 紙も水色になって傷だらけです。。。思い描いているものをスラスラ描けないときは面白くありませんが、画力が微妙にレベルアップする…

一晩寝たらちょっと落ち着きました。何が落ち着いたかわかりませんが、なんとなく、原稿を描き上げられるような気持ちになったのでなんとかなるのではないでしょうか…!!ヽ(^o^)丿ネームは今から描きます。。。oh...