低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テキトーな絵

行きあたりばったりに、テキトーに、飾らず、期待もしないで描き込むだけの絵。意味のない絵なんて描いてもつまらなそうだと思っていたけれど、いざ描き始めてみるとそれなりの絵になってきた。模様も見本なんて調べもせずに思いつきだけで描くだけ。 そうい…

無意味でムカつく絵

こんにちは、嘉村 朗です。 亀の速度でネームを描いています。 ネームは10分描くと気が散ってぼーとしてしまいます。 アナログで線画を仕上げていた時は一人で毎月漫画原稿を完成させていたのになあ…とか過去の自分の能力が眩しくて今の自分にガッカリします…

夏のサンクスキャンペーンご参加ありがとうございました。

こんにちは、嘉村 朗です。 「Colorful!」編集部主催「夏のサンクスキャンペーン」の募集は27日で締め切りました。 一週間を通じて「まじめだけど、したいんです!」のご感想を投稿いただきましてどうもありがとうございました! #まじめだけどしたいんです…

キーマカレー

こんにちは、嘉村 朗です。 夏風邪で動けなかった期間にすっかり体力がダウンしてしまいました。(T_T) また今日からストレッチと筋トレがんばります! 仕事から帰ってきたカレが飴色玉ねぎをせっせと作っていました。 「飴色玉ねぎなんてよく作る気になるな…

「この程度の出来」なんて言葉はさよなら…

こんにちは、嘉村 朗です。 夏風邪でここ数日、発熱が続いていました。 いまは回復してきました。 抗原検査は陰性でした。発熱以外に症状がないので違うと思っていましたが、コロナかなあ~と不安になるものですね。引き続き注意しながら生活していきます。 …

Colorful!夏のThanksキャンペーン【サイン本プレゼント】

こんにちは、嘉村 朗です。 「Colorful!」編集部のTwitterにて夏のThanksキャンペーンが実施されております!! /⋰夏のサンクスキャンペーン紙コミックス 先生直筆サイン本✨3名様にプレゼント\⋱˗ˋ第3⃣弾ˊ˗嘉村朗 先生『まじめだけど、したいんです!』応募方法❶…

わたしの悩み話は眠くなる話

わたしが自分の悩みを話すことについて、一つわかったことがありましたのでメモ。 悩みの話って眠くなる 眠くなる理由~悩みの話は空虚な話~ 悩みを話すのでなく、「こうだったらいいなあ」を話してみる 共感してもらいたいだけで解決策を求めていない場合…

自分は漫画家だという自意識を捨てて

もっとたくさん漫画を描くために、漫画家をやめる。 「わたしは漫画家だ」という自意識を捨てよう。 「漫画家」でなくなれば、もっと自由な感覚で実験的に漫画を大量に描けるようになるかもしれない。 「漫画家」でないのだから、うまく描けなくても面白くな…

梅干し

こんにちは、嘉村朗です。 実家へ帰ると庭で梅干しが干されていました。 大粒で美味しそうな梅干し……。 妹はさっそく帰ってくるなり干されている梅干しを食べていたそうです。 作ったものを食べてもらうこと、飲んでもらうこと、見てもらうこと、とても嬉し…

ブルーベリー生活

こんにちは、嘉村 朗です。 ブルーベリーがたくさん実ったので大鍋でブルーベリーソースを作りました。 火にかけると皮が柔らかくなり水分が出てツヤツヤしてきます。 今回は上白糖とはちみつで甘みをつけました。 (ブルーベリーの重さの46%ほどで糖度控え…

今日見た夢の話

こんにちは、嘉村朗です。 わたしはよく夢を見るのですが、今朝に見た夢も面白くて印象的だったので忘れないうちに絵に描いてみました。 面白い夢とはいいましたが、全体的に薄暗くてどこか陰気で謎の多い夢でした。 高原のドライブインのような古めかしい大…

言葉は魔法だよ

言葉は魔法だなーと思うことが増えてきました。 人生の経験が増えれば増えるほど、言葉が魔法のように見えてくるようになってきました。 わたしが言葉に感じているこの「感じ」をいつか漫画にできたらいいなーと思っています。 どうして言葉に気をつけなけれ…

ブルーベリーソース

こんにちは、嘉村朗です。 ブルーベリーをレンジでチンして簡単にソースにしました☆ 牛乳プリンにかけたらすごく美味しい! ブルーベリーソースは真っ赤で濃厚でびっくり。 酸っぱくてお肉やチーズケーキにもかけて食べてみたくなりました。

夢を作品に描いてみようと思えた

こんにちは、嘉村朗です。 ネーム中です。 相変わらずパパパッとは書き上げられておりませんが、これまでとはちょっと違う心境に変わってきました。 「こうだったらいいなあ」を描いてもいいのかもしれない 創作をするにあたって、調べたり実際に見たり触っ…

お茶ありがとうございます

こんにちは、嘉村 朗です。 いまは「まじです!」のネーム中です。 お話を考えるのはツラい作業です。全然何も思い浮かばないからです。 キャラが動き出すまで耐えながら何か思いつくことや考えていることをノートに書き続けます。何もしたくなくてヨガマッ…

「まじです!」単話配信始まりました

こんにちは、嘉村 朗です。 8月1日よりめちゃコミックで「まじめだけど、したいんです!」40話めの先行配信が始まりました。 mechacomic.jp また、39話も各電子書籍ストアにて配信が始まりました! まじめだけど、したいんです! 39巻 (Colorful!) 作者:嘉村…

ブルーベリー

こんにちは、嘉村 朗です。 庭にブルーベリーがなったので摘み取りました。 毎朝お椀に1杯ずつ食べごろになります。 黒っぽく濃い紫色に熟すのを待つのが良いのですが、まだ黒くなりきらない実もいくつも摘んでしまいました。 ブルーベリーは一粒ずつ収穫す…

こんにちは、嘉村 朗です。 コロナワクチン接種後の高熱も一日よく寝たらすっかりおさまり元気になりました。カレが美味しそうな桃を買ってきてくれました。 桃を半分ずつわたしとカレでカットしました。上がわたしで、下がカレ。 桃は潰れやすいし、汁を少…