低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本質を捉えたい

歩いている人とか走っている人を描くの難しいです・・・ もっと修行が必要と実感(*∀*;) ただデッサンしたままに描いても絵的にカッコ良くないし… だから写真とかそのままトレースしても 「なーんか違うんじゃぃ!ヽ(`Д´)ノ」ってなるね。立っている脚と走って…

キャラ作りちう

キャラの誕生日を決める瞬間は とてもドキドキする。キャララフと、既に決まっている設定を じいいいいいーーーと見て何月何日生まれなのかを見極める・・・他人の漫画を読んでいるときは キャラの誕生日を気にしたりしないけれど、(あとは自分の誕生日笑)…

いつもサイトへの訪問、拍手などをどうもありがとうございます!!>< 過去のになりますが漫画を近々UPできるよう、 準備をしていますー更新できたときはよろしくお願いしますー!※以下反転でどうぞ >抹茶さん 拍手&コメントをありがとうございます! マ…

勝手に気付いて勝手に学ぶ

人に何かを教えようとすることから脱却しようと思ふ。自分の発見とか新しく知ったこととか、 ついつい周りの子達にも知ってもらいたくなって 一生懸命説明しようとしてしまうのですが、 話し手が「教えてあげよう」なんてマインドを持っている時は たいてい…

プリンスたちが皆で歌ってるのほんと好きー!セシルの「お待たせしました」で毎回笑ってしまう(^q^)

まんがの近況

毎日プロットというか案というかを ポロポロとノートに描き続けているのですが、 (ちなみにみんな違う話) 全然面白くできなくて何やってんだ( ゚д゚ )自分… となってきています。。。「今まで自分が描いたことのないもの」でなければいけない というわけでも…

モチベーション

気の進まない仕事に対していかにモチベーションを見出すか。動機があるから何かを始めることもある。 動機なしで始まってしまった仕事には、 自分から動機を創りだしちゃえばいいんだよね、きっと。 好きなことばかりやっているように見える人は、 なんでも…

つぶやき

ダイアリーも来月から広告が表示される仕様になるのですかー。 Google AdSense広告は幅をとる感じがいやなんですよねー 他人のブログを読む時でさえなんとなく邪魔なのに・・・もう有料オプションつけるしかないかー(*_*) なんだかんだはてなを一番気に入っ…

寝ている猫の横顔が勇ましすぎて怖かったのでスケッチしてみた。

自分の顔は見られない

鏡越しにうちの猫を見ると、 普段の顔と全然違う顔に見える。模様がシンメトリーでないせいかとも思ったけれど、 直接見ているときは シンメトリーに見えるくらいバランスよく 口の周りが白い毛で覆われている模様だ。 ↑こんなかんじ。だけど鏡越しに見ると…

クラシックペン

Intuos用のクラシックペンをゲットしました〜ヘ(゚∀゚ヘ)普通のシャーペンやマーカーのように細くて軽いです。 まだ慣れていませんが、そのうち手に馴染んでくるでしょう・・・ 先日、ペンタブレットのペンが空中分解したので 慌てて通販で買いました><(仕事…

HP更新/TOP絵更新

PC専用サイト「低徊趣味」のTOP絵を更新しました。 TOP絵で使用している元の絵は「gallery」に追加しておきました。 全 然 夏感が な い っ!!?(゚д゚;)むしろ冬。 ……ほんといつも、 その時描きたいもの描いてるだけだからこんなことに。。。ヴァンパイアの…

下書きの線

最近、下書きの線が変わってきた。昔は輪郭のみの一本線で、 紙があまり汚れないような書き方だったけれど、 近頃はぐっちゃぐちゃです。。。

ひじきのまぜご飯

今日はひじきの混ぜご飯にしました。 いんげんは最後に入れて色鮮やかに見せようと思っていたのに、 誤って他の食材と一緒に炒めてしまったので、 色が茶色気味に・・・笑酢飯に具を混ぜ込むのが好みです^^

目玉焼きの好み

家族みんなそれぞれ、目玉焼きの焼き方が違います。わたしは油をしいて熱したフライパンに卵を落として、裏がカリッと焦げるくらいまで焼いたら終りです。黄身は軽く火が通ってとろとろに濃くなっています。妹は卵を落としてすぐに水を入れて蒸し焼き。黄身…

頭固くなってた

物語の「テーマ」とか「伝えたいこと」とかに気を取られすぎていたことが、 プロットを面白くできない原因のような気がしてきました。。。 「言いたいことを相手に伝わるように努力せよ!」とか 本当に大切なことだと思うのですが、 一つのフレーズから得た…

今日の反省

なんだか、わたしはこの世についてわかった気になっていたような たいへん視界が狭まっていたような そんな気がした一日でした。。。「驕り高ぶるにんげんよ・・・」と 何者かに言われたよーな気がしました( ´Д`)特に、何があったわけでもないんだけれど。 …

万年筆をもった日

はじめての万年筆♪文具好きなお友だちに手伝ってもらいながら選びました^^ これでたくさんノートに構想を書き込んでいきたいです。 (もちろん、書き込むことが目的ではなくて、 書くことで何かexcellent!!なアイディアを生み出したい・・・) ついでにツ…

プロットちう/「もしも・・・」について

プロットができそうでできない・・・ なーんでこんなところで躓いてんだあ?伝えたいメッセージをそのまま言葉にしたんじゃ全然ダメなんだよなあ〜。 ジョーリィ(アルカナ)の不老設定に未だ戸惑っているのですが笑、 「不老」という現実的にそう簡単にあり…

thank you

お友だちからキノコのペンをいただきました〜。 (わたしはキノコが好きなのです) 誕生日や紙面掲載を わたし以上に喜んでくれる人がいてくれて、 本当にありがたいです。。。(´∀`) Web拍手や☆も、いつもありがとうございます。わたしの何かに興味を持ってく…

わたくしの狭小な仕事部屋にどこからか蠅が迷い込んできてしまったようです。虫に関しては基本的にドアか窓から逃してやる主義ですから、 放っておいたのですが、 狭い空間に蠅といっしょだとやっぱりイラッとしてきますね。 もっと静かに飛べんのか!!!と…

漫画などがいろいろ届いたー。仕事の合間にちょびちょび読んでいきます^^ 読みたいものがありすぎるのに モノを置く場所は限られている…現実問題。 一生かけても読み終わらないほど この世界にはたくさんの本が溢れているんですよねー うれしいことですねー

ニュースがよめない

「コカイン○キロ数億円分が押収されました」ってニュースでやってた。コカインとか大麻とか 人間社会にはなんの価値も与えてくれないものじゃない?何キロあろうが価値は0円だよ。 ボーッと思う。 ニュースの裏を読むのは面倒だ。 取材される側の考えと、取…

ダースソルト味

ダースのソルト味!岩塩の粒がガリッとして美味しかった(^^)けど、ホワイトチョコの得意でないわたしには 後味がちょっとしつこくも感じました… 夏でもチョコは食べたい(゜v゜)∬・°*.+'

理解のための猶予をください

昨日に引き続き、澁澤龍彦。澁澤龍彦の「少女コレクション序説」。 数年前に読んだときは特に印象にも残らず、 つまりはよく理解できていなかったんですけど。 再び本棚にあったのをパッと拾い 読んでみたらあら不思議。 内容が頭にすらすら入ってくる。 ペ…

ユートピアがたりないっ

ユートピアが足りない!…と気付く。 澁澤龍彦の本を読んで、 ハッ(゜ロ゜)とした。 わたしの漫画にはいまいち(というかからっきし?) ユートピア感がないんだ! ユートピアなるものは、なるべく私たち自身の手の届かない永遠の未来に、突き放しておくべきも…

時間の流れ方

人と動物の体感時間が全然違うように、 人と人同士でも、 きっと時間の流れ方は同じじゃない。 と、思う。 時計の針の進み方は同じかもしれないけど、 濃度がちがう。 人間に時計という共通ツールがあるから 気が付きにくくなってるのかもしれない。 時間の…

プロットふりだしー

もうちょっと粘ってやってみようといじっていたプロット。 なんだか方向性を見失ってしまいました・・・。 いったいどこに夢中になればいいのかわからない話になってしまって・・・ もう一度、パターンを変えてやってみようと思います。。。 時間ばかりかか…

プロットとか

プロットちう… 非常に興味深いネタなんだけど、 いまいち自信が持てない。 「なに言ってんの?アンタ」っていわれそうな話。 正直、ネームにして見せるのこわい。でも今回は没にしないよう、 もうちょっと粘る…! もしかしたら、「アリ!」って言ってもらえ…

顔にみえる

散歩をするとき、 クローバーや花の咲いている雑草は なんとなくそっと踏みつける。踏むことに変わりないけどなんとなくそうしたい。 たぶん、そこに「顔」を見てしまうんだと思う。 クローバーの葉の形とか、花は、その植物(生命体)の顔のように見える。 …