低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕上げちう

わたしの心のなかの会話。ひかるこは仕事などの合間合間に描いてます。 今は仕上げ作業してます。↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

りぼんのスピリットがない人

上の絵は妹が「ときめきトゥナイト描いてよ〜!!」と紙を出してきたので描いたものです。↓↓これが見本。ときめきトゥナイト 新装版 1 (りぼんマスコットコミックス)作者: 池野恋出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/11/15メディア: コミック購入: 2人 クリ…

今日の夢

今日も夢を見ましたのでメモ。 ミステリー調の夢だった。 日本文学の資料が大量に蔵書されている空間。木造で階段がある。暗い。 夜。建物の外で有吉弘行らしき人が誰かと喋って笑っている。 不思議なベルで自分の住んでいた場所に瞬間移動する。わたしは自…

今日の夢

どこか学校の敷地内。部室棟と思しき建物の中に鶏小屋がある。 わたしはそこで寝ていました。 目が覚めるとみすぼらしい灰茶色のヒヨコがわたしに寄り添っていました。 どこからか友人が現れて「漫画描くのをやめて歌の歌詞を書くことにした」と宣言してきま…

祈りについて

Twitter上で回ってきた文章に「ひとのためになることを考えているときは幸せだけど、自分のことばかり考えているときは嫌な気持ちになる」(※うろ覚え)というのがありました。たしかに、誰かのためにどうしたらいいかなってときは嫌な気持ちには全然なりま…

今日見た夢

観覧車に乗る。スピードが速い。3人で乗り込んだが3人共淡いピンクのもこもこしたパーカーを着ている。 梅味のハイチュウのようなものをもらう。 銀行?の前の広場に人が集まっていて、友人をみつける。(自分は建物の上から見下ろしている) 遊園地を歩い…

今日のお昼

天かすとネギの香りはよく合いますね。

製作途中版9ページ目【更新】

9ページ目を追加しました。やっと背景にまでペンが入りました…!■「ひかるこちゃんの先生!」最新話を読む ↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

【挿絵】『カラダ探し最終夜 下』

カラダ探し―最終夜〈下〉 (ケータイ小説文庫―野いちご)作者: ウェルザード出版社/メーカー: スターツ出版発売日: 2015/01/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る明日発売♪『カラダ探し最終夜 下』の挿絵を担当しております。とうとうシリーズ最…

今日見た夢

今日見た夢はとてもよく覚えておりますのでメモ。 近所の庭が池に…!サメとダイオウイカが泳いでいる!? 死んだ祖父と近所のお婆さんが普通に暮らしている。 友人を何故か祖母宅へ招く。 祖父が壁に掛かっていた絵の入った額がないといって探している。(下…

晩ご飯・稲庭うどん

稲庭うどん山盛り。寒いと熱いおつゆのたっぷりかかったうどんが食べたくなります。。 「きんばく!きんばく!」と得意そうに言い放つ小学生とすれ違ったとき 「エラい言葉を知ってんな…」と心のなかで思っていたのですが ちょっとしてから気がつきました。 …

そよちゃん

アキバの受け師さんことミルクちゃんことそよ。 あの重量感がたまらんす!!ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 柴田ヨクサル出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/08/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る↓↓投票おねが…

下描き版8ページ目【更新】

下描き版8ページ目を追加しました。■「ひかるこちゃんの先生!」最新話を読む ↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

猫は腹に溜まった毛玉を出すためにときどき嘔吐します。多頭飼いしているお宅はどうしているのか、吐瀉物を片付けながらいつも不思議に思います。勝手気ままに生きているように見える猫が羨ましいです。

プロットとネームを描いては捨てつつたまにweb漫画のペン入れちう…何かを続けていくって大変だな…

下描き版7ページ目【更新】

下描き版7ページ目を追加しました。■「ひかるこちゃんの先生!」最新話を読む今回から少しペンが入ってます。 4コマ目は表情が決まらず書き直してるのがバレバレです。 ペン入れ時にまた書き直すかもしれません。下描き版はトリミング前なので原稿用紙全体…

欲しがるほどに手に入らない

斎藤環『生き延びるためのラカン』の中にメーテルリンク「青い鳥」のお話について触れているところがありましたのでメモ。「欲望する対象はそれを求めていないときに与えられ、ひとたびそれを惜しむ気持ちが生まれるとそれは必ず失われる。」どうしてそのよ…

強い女をさがしてる最中

強い女を描いたらどうか… みんなメスゴリラ強く気高い鉄の女みたいな女キャラが好きなんでしょッッ!?と思いつつ自分がもえもえ出来なきゃ何も描けやしないのですが…ああ。。。 自分が描いてる人間はいつの間にかヘラヘラしたキャラばかり…(のような気がす…

なんか知らんけど空中にある椅子

空中にある椅子に座りたいなーと思って描きだしたときはこんな風になるはずじゃありませんでした。何も考えずに描いているうちにこんなことに。。。梯子の橋の上を通りかかった人が適当に座ります。↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

クラシックなソファ

猫がいるので高い腰板がついた部屋がいい。こんな感じのソファもいいなあ〜と思って妄想絵。。。 ↓↓椅子 クラシカルでノーブルな空間を演出 インテリア オススメ ソファ(2人掛け) イタリア 家具 ヨーロピアン アンティーク風価格:206,950円(税込、送料別…

こういうものを時間をかけて食べたい。気分です。丸いのはハムです。

森半抹茶プリンの素

森半の抹茶プリンの素で抹茶プリンを作ってみました。共栄製茶 森半 業務用 抹茶プリンの素 500gメディア: 食品&飲料 お湯で粉を溶かして冷蔵庫で固めるだけなのですが、売っている抹茶プリンみたいになめらかでプニプニしていてとても美味しかったです。正…

椅子イラスト

もう一枚描いてみました。部屋の高いところに座る場所が欲しい。↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

椅子の置き場所

本棚の間に置いてみる。↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

言語へのとまどい

ロシア語をちまちま勉強しています。昔から暗記が苦手でなかなか単語を覚えられないのですが テストのない身の上なのでのんびり続けています。外国語を勉強しているとしみじみ思うこと、わかることがたくさんあります。まずは日本語が母国語でよかったなとい…

↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

謎のセーター

わたしの衣装ケースから出てきた見覚えのないセーター。それは生成りのカントリーな雰囲気のセーターで、 寒いので誰のセーターかわからないけれど わたしの衣装ケースに仕舞われていたので家族の誰かがお古にくれたのかなーと思って着ていました。するとそ…

小鳥とネズミが作ったドレス

ディズニー版シンデレラで、舞踏会に着ていくドレスをシンデレラの仲間の小鳥やネズミが仕立てるシーンがあるのですが、そのシーンがなんだかとても涙が出てしまいます。 どうして涙が出るのかまだよくわからないのですが…。ネズミと鳥がシンデレラのために…

スタンプ

今年は年賀状に押すスタンプを自作してみました。 ツキネコ製のスタンプがとても綺麗です! シャチハタの金スタンプは光ると綺麗ですが 光っていない時がダマになっているように見えてちょっと残念に感じました。ツキネコ ブリリアンス デュードロップ 単色 …