低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高熱の日

こんにちは、嘉村 朗です。 コロナワクチン接種3回目のあと、約12時間後に39.1℃の熱が出て今日は1日寝ていました。 高熱だけが出ている状態で、注射した腕に鈍い痛みがあります。 ナマケモノの速度でトイレへ移動します。体はだるくても食欲はあるのでカレ…

ぶっかけ冷やしそうめん

こんにちは、嘉村 朗です。 コロナワクチンの3回目を受けてきました。 ピンピンしていますが大事をとって早めに寝ようと思います。 ぶっかけ冷やしそうめんを作りました! 柚子胡椒をたっぷり溶かした麺つゆが美味しくできました。 庭に生えた大葉も♡https:…

舞茸のグリーンカレー

こんにちは、嘉村朗です。 最近はブログの更新が少なくなっていますが、日々の暮らしを楽しむあまりにものを書くのがおろそかになっている感じです。とても元気です。 そして相変わらずカレーを作って食べています。 大容量のグリーンカレーペーストを開封し…

こんにちは、嘉村 朗です。 「まじです!」の原稿が無事完成し提出できました。 すごく時間が掛かってしまいましたが、読み応えのある回にできたかなと思っています。公園で木々を見上げたら、若葉のモミジが青々として涼しげでした。 この感じを漫画に表現…

楽しそうなひと

こんにちは、嘉村朗です。 資料用に撮影した写真に楽しそうにしているひとが写り込んでいました。 どこの誰だかも全然知らないひとですが、その写真を見たらちょっとうれしくなりました。 「この人たち、楽しそうだな~」「嬉しそうだな~」という、見たまん…

仕上げ作業ちう~ココアプリンとともに

こんにちは、嘉村朗です。 原稿の進行が遅れまくっておりますが、その分作画はいい感じに仕上がって着ていると思います……!(T_T) いろんな人をおまたせしていて迷惑を掛けているな~と後ろめたさもある一方で、「無理なものは無理だ……」と段々開き直りができ…

カレーと寒天

こんにちは、嘉村朗です。 今日はわたしが一日仕事でテンテコマイだったのでカレが夕食を作ってくれました~。 トマトと鶏肉のカレーです! 鶏肉はヨーグルトに漬け込んで、玉ねぎも飴色に炒めて甘みを出して作ってくれたそうです! パクチーとよく合って美…

花押を作っていただきました

こんにちは、嘉村朗です! まずはじめにご覧ください…! なんと! わたしの花押を作っていただきました! ヘラジカハモリニカヱル氏(以降「ヘラジカさん」表記)がデザイン&制作してくださいました! ヘラジカさんが達筆であることを知り、デザイン性の高…

ペン入れちう…

ペン入れ中です。 いま、線を引くのがとても楽しくて気持ちがいいです。 服の素材や温度、柔らかさ、薄さや滑らかさを思い浮かべながら丁寧に描くのは楽しいことです。 しかしながら、気持ちよさに酔って夢中になって線を引き続けていると、今度は自分が描い…

わたしという「点」・

波紋の中心。 はじまりの点。 波紋の広がる先。 わたしはどこまで見届けられるだろうか。 自分の一挙手一投足が自分の手に負えない領域まで伝播してしまうこと。 それが嬉しいこと、楽しいことに繋がっていくように。 わたしはずっと嬉しいこと、楽しいこと…

チョコバッキー

こんにちは、嘉村 朗です。 下絵が遅々として進まず焦ります。 フルデジタルなのになんで下絵なんかしているんだろう。 セブンイレブンで売っていたこのアイスが美味しかったです☆ 筋肉少女帯の「暴いておやりよドルバッキー」という曲がお気に入りでよく聴…

お礼というより自分のためだった

こんにちは、嘉村 朗です。 ファンレターのお礼ハガキを書きながら気づいたことがありました。 わたしにとって大事な時間だったのでここにも書いておきます。すぐに忘れてしまうから。こんな気持ちになった瞬間があったことをまた思い出せるように……。 いた…

七夕

こんにちは、嘉村朗です。 「まじめだけど、したいんです!」の佳織さんと海成くんで織姫と彦星のイメージを描きました。 趣味全開でキラキラピカピカ、柄服にできてわたしは満足です。 わたしはいつも仕事で描く絵も描きたいように描いていますが、この絵を…

青梅のヨーグルト寒天

こんにちは、嘉村朗です。 梅の甘露煮のシロップを持て余し、ただ飲むのにも飽きたのでかんてんクックを加えてゼリーにしてみました。 「ゼリー」のつもりで作りましたが、かんてんクック指定の分量で作ったらがっちり食感の立派な寒天になりました笑。 あん…

「Colorful!」vol.75配信日です|「まじです!」40話掲載中

こんにちは、嘉村朗です。 本日、WEB雑誌「Colorful!」vol.75の配信が始まりました! 「まじめだけど、したいんです!」40話が掲載されております。どうぞよろしくお願いいたします。 Colorful! vol.75[雑誌] (Colorful!) 作者:そうだすい,嘉村朗,ココハル,…

ファンレターのお礼カード

こんにちは、嘉村 朗です。 ファンレターを編集部へ送っていただいたかたへポストカードを用意いたしました☆ 使用したイラストは発送後にアップする予定です。見てもらえるとうれしいです。 ファンレターのお礼カードはカードの用意やメッセージ入れ、宛名書…