低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Fall Out Boy

Fall Out Boyの音楽も最近よく聴きます。第一印象はおたく心に触れそうなバンドという感じでした。 たぶん、PVがイケイケ路線をちょい外れてるように見えるから。なにより、メロディと声と音がカッコよすぎるんですよね!! すき!

三つ編みのれんしゅう

三つ編みの練習をしていました。なかなか自分の思うような三つ編みがスラスラと描けずやきもきします。↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

服選び

キャラに着せる服とか靴とかを暢気に選ぶのが楽しいです。↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

鳥獣戯画展

上野の東京国立博物館で開催されている特別展「鳥獣戯画 京都高山寺の至宝」に行ってまいりました。兎や猿が描かれている有名な「甲巻」を見るのに160分待ちの大盛況でしたが なんとか並び続けて実物を拝見することが出来たので満足でした。本物の絵巻を…

チョコレートケーキ

カカオサンパカのチョコレートケーキ。 自転車での運搬中にゆるゆるに溶けてしまったらしい(>_形が崩れてしまったのは残念だけど チョコレートの味が濃くてとても美味しかったです。

下描きちう

下描きに着手しました。どんな漫画なのかはそのうちお知らせいたします。 お楽しみに…!!漫画を描けるってやっぱりうれしい…。 アタリ描きはいろんな線が交じるので非常にカラフル… 下描きや線画にチェックが入るときは直しが楽なのでデジタルで描くことが…

忘れたのでなく、思い出せないのだ

大事なことはなんどでも繰り返し発信していかなければ すぐに忘れられてなかったことになってしまう。いま、「忘れない」と、「忘れられるわけがない」と信じていることも 時間の経過とともに絶対に忘れてしまう。いや、忘れるというより思い出せなくなって…

カイカイキキのフリスク

友人がプレゼントしてくれたカイカイキキコラボのフリスクが美味しいです。 タブレットは「お花」になっていて可愛いです…! 味はさくらんぼ。誰かと食べるのにちょうどいいお菓子です♪

シャボン玉

友人がプレゼントしてくれました。 これはシャボン玉です。公園で飛ばしまくりました。

ネームちう

新しいネームに取り掛かりました♪ ↑ネーム中に手が止まってしまうのが怖いので漫画に描くことを全部文字で書き出すタイプ。始終「和(なご)み」でいっぱいの、 読んでよかったなーと感じてもらえるような漫画です。日の目を見られますようお祈りください。↓…

人の行動をしばるもの…

父と雑談中のはなし 「江戸時代末期、母親危篤の知らせを聞いた某が江戸から古河まで一晩で人力車を使って帰ったそうだ」というエピソード。ちなみに江戸で雇った人力車は途中で乗り換えたりしていないらしい。「昔の人のバイタリティは凄いよ、今の人には無…

自分の欲望を知ること/ちきりん『マーケット感覚を身につけよう』を読んで

ちきりん『マーケット感覚を身につけよう』を読みました。マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法作者: ちきりん出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2015/02/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品…

↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

フジファブリック「若者のすべて」

たまたま見つけた曲で気に入ったのでそのまま購入しました。 2007年に出た曲だけど、 ネットで好みの曲をただただ探しているわたしには新しいか古いかはあまり関係なくて 自分が今聴きたいかどうかなので、 CDが見つからなくてもネットでダウンロード販売し…

ミントの住人2015その2

ミントの虫は猛烈な勢いでミントの葉を食べまくり、 あっという間に大きくなって気がついたらサナギの準備をしていました。 (画像左の黒っぽい筒のようなところに篭もりました。)今年はどんな成虫になるのか見届けたいです…。

おすすめタグを追加しました

ブログのカテゴリに[おすすめ]タグを追加しました。わたしの好きな作品や商品を紹介することが増えてきたので、 お気に入りやおすすめ品関係の記事にカテゴライズしていこうと思います。 過去の記事にタグ付けしながら昔を振り返ると、 2013年以前ってめ…

筆ペンの感想

久々に筆ペンコーナーに立ち寄ったら新しい筆ペンがいくつも出ていました。 ■PLATINUM 筆ぺん(双雲モデルシングルタイプ) プラチナ 楽々筆ペン 双筆 小筆 武田双雲プロデュース 4400319出版社/メーカー: プラチナ万年筆メディア: オフィス用品この商品を含…

描いてる…!

わたくしの場合、 何も考えないで文字を書き連ね、 なんか知らんけど描きあがってしまったネームが イイ線をいってる漫画です。今描いている作品もそんな感じで進行しておりますので 早く描き上げてみなさんにお見せしたいです(>∇↓↓投票おねがいしますー! …

ミントの住人2015

今年もミントに住人が… 庭のミントが去年より異様に大きく成長し、 尺取り虫もついでに去年よりでかくなっております…。去年と同様に尺取り虫はミントを摘んだら 偶然くっついてきたのでそのまま観察しています。■去年のミント住人記事 2014-10-20 ミントの…

メダカのたまご

暖かくなってきたのでメダカが卵を産み始めました。産み付けるための藻を利用しているのかいないのかいまいちわからないので 直接親の尻についた卵を採取して隔離して観察しています。目のような点が見えるようになりました。 かわいいです。

ネームちう

ネームは試し書きをしながら描くとわりと早く進むです。まっさらの紙に一発で描こうとすると手が止まってしまうからです。↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

ネームちう

4月20日のネームは結局保留の方向で今は全然ちがうネームを描いてます。 ↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

母の日

母の日でしたのでチーズケーキを焼きました。 形は違うけれど体積は同じになるよう意識して切ってあるのですヨ。味は手作りの味でした。

「銀河鉄道の夜」

たまたまYouTubeで見つけた「銀河鉄道の夜」の予告編。 とても幼いころにTVで見たのを覚えています。 すごく怖くて憂鬱な気持ちになったことだけ覚えていますが 今見てみると、とても綺麗でだけどどこか寂寥感に満ちていて上品な作品ですよね。子供のわたし…

学生服がすきです。

中国語

夜中になんとなく中国語が聴きたくなって見つけた再生リスト。■中国語基礎単語450〜3カ月スピード学習〜ふわ〜っと聴き続けられる謎の感覚。 BGMの和み具合もいいですね。折り返し地点で先生が「では、もう一度 読みます。」の言い方が可愛くて好きです。

動画とじぶん

映画とかプロモーションビデオって絵的な資料の塊でもあると思いますが 映像を一時停止してそれを真似して描く(もしくはトレースする)のが なんだか非常に苦手です。動画は動き(+音)を流れで楽しむものだと思っているため 一コマを切り出したら何の魅力…

コミティアありがとうございました!

COMITIA112での同人誌頒布、無事に終了することができました! スペースにお越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました!目標にしていた頒布数を達成することができてとりあえず安心しております。 ひかるこちゃんの先生!の続きを早めに更新で…

明日はコミティアです!

明日のコミティア112に参加します! 新刊「ひかるこちゃんの先生!序章」の他に過去絵のポストカード(1枚100円)を頒布します。インクジェット印刷ですがかなり綺麗に印刷できておりますよ…!給食当番れんげちゃんのイラストが一番新しいです! 「ひか…

ポストカード【COMITIA112】

なんか知らんけど忙しくてバタバタしている間に とうとうゴールデンウィークに突入してしまいました…!/(^o^)\COMITIA112では「ひかるこちゃんの先生!」本が新刊で並んでいるきりでは 机の上が寂しいのでポストカードもいくつか並べておくつもりです。凝…