低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーと干し芋が合う

こんにちは、嘉村 朗です。 今日はカレーが美味しくできました。 トマトと人参のチキンカレーです! 今回の手順です。(思いつきで作ったため、一部カレー作りのセオリーに沿っていません) トマトと人参、生姜とにんにくをミキサーで撹拌します。 鶏むね肉…

コンパスとの出会い

こんにちは、嘉村 朗です。 登山に誘ってもらったので準備中です。運転もできるようになってきたし、山や湖も見に行きたいです★ 街歩きをしながらコンパスを使う練習をしてきました。 いつもはGoogle Mapsなどを使用していますが、スマホの電池が切れたら使…

漫画とわたしについて2021年3月の近況

※漫画を描きたくなくなってしまった人の記録なので読むとツライと思います。そのうちわたしは必ず復帰するというかすかな希望を頼りに、未来の自分が面白がって憂鬱な日の記録を読み返すためにここに記しておきます。 この2ヶ月、漫画の作画に触れずに過ごし…

KALDIのスパイスカレー

こんにちは、嘉村 朗です。 お友達がくれたKALDIのカレースパイスミックスを使ってチキンカレーを作ってみました! レシピがパッケージの中に書かれています。 鶏もも肉があるのでキチンカレーにしてみました★ トマトと小松菜の茎はミキサーで撹拌してみまし…

最近食べているもの

こんばんは、嘉村 朗です。 もうすぐ3月が終わろうとしていてびっくりです。 漫画は全然描いていないけれど、漫画を描くために必要な何かを必死でかき集める日々です。 常々、「ぼーっとしたい」「休みたい」と口では言えても、結局せかせか何らかを察知しに…

トマトとレタスのスムージー

こんにちは、嘉村 朗です。 今日はトマトとレタスでスムージーを作ってみました★小さめのトマト1個 レタス ナッツ(くるみ、アーモンド、カシューナッツ) 水30mlくらい 仕上げにオリーブオイルと黒胡椒を少々。 おいしい!ヽ(^o^)丿 サラダで食べるときの…

かすみがうら市水族館の話

こんにちは、嘉村 朗です。 かすみがうら市水族館が小さいながらとても楽しい場所だったのでご紹介します♪ 入場料は330円です★ 水族館のすぐそばにある歴史博物館とのセット券もありました。 とても小さい水族館なのですが、水槽はとても綺麗で見やすいです…

グリーンピースごはんの巻

こんにちは、嘉村 朗です。 桜が満開に近づいて浮かれた気持ちになりますね。 生のグリーンピースを手に入れたのでグリーンピースごはんを炊いてみました。 美味しそう! ……なのですが、底を焦がしてしまいました/(^o^)\ ↑新玉ねぎとトマトのマリネと共に…

霞ヶ浦で食べたものの話

こんにちは、嘉村 朗です。 昨日の霞ヶ浦ドライブでゲットしたものや食べたものをご紹介させてください! 道の駅たまつくりで買った干し芋と鯉のうま煮です。 釜茹でしらすやナマズも欲しかったのですが、車内が暖かかったので傷んでしまうのを恐れて購入で…

霞ヶ浦まで運転した話

こんにちは、嘉村 朗です。 今日は運転をして茨城県の霞ヶ浦へ行ってきました! 湖。海ではないので潮の香りはしません。 ↑風で波立つ水面。浅瀬があるのか、水鳥が集まっています。(写真中央、湖の中の黒い集まり) 運転中は初めて通る道路ということもあ…

カレーLOVE

こんにちは、嘉村 朗です。 わたしはカレー好きであることにアイデンティティを感じているわけではないのですが、写真フォルダを見返すと毎日のようにカレーを食べまくっておりよく飽きないものだとビックリです……。 恵比寿駅の近くで食べたスパイスカレー。…

「まじめだけど、したいんです!」コミック動画

本日、「まじめだけど、したいんです!」のコミック動画がColorful!コミックチャンネルで配信されました。 第1話を全部読むことができます! youtu.be ポイントはかわいいBGMと読むのを邪魔しないちょっとしたモーションが付いていたりしているところです★ …

「Colorful!」のYou Tubeチャンネル開設

こんにちは、嘉村 朗です。 今日は「まじめだけど、したいんです!」合冊版9巻のおまけ漫画を描きました。 ちょっとしたおまけですが可愛く描けたと思いますので見ていただけると嬉しいです(^^) 配信日が決定しましたらブログやTwitterでお知らせしてまいり…

初猫カフェ

こんにちは、嘉村 朗です。 今日は初めて猫カフェへ行ってみました。 一応取材です。 ↑あさっての方向を見つめながら黙々とツナを舐める猫さん 猫ってお喋りな動物だと思うのですが、ここの猫は喋りませんね。 コミュニケーションのとれない感じがちょっと虚…

ペーパードライバー教習を終えて…

こんばんは、嘉村 朗です。 2回目のペーパードライバー教習を受けてきました★ 今回は駐車もたくさん練習し、後輪の運び方の訓練もしっかり見てもらったのでだいぶ自信がつきましたヽ(^o^)丿 あとは路上に出てひたすら経験値を積んでいくだけです! ひたすら…

トマト生姜味噌カレー

こんにちは、嘉村 朗です。 今日はトマトと生姜で爽やか味噌カレーにしてみました。 根生姜はたっぷり千切りにして炒めました。 夏に出回る新生姜のほうがもっと爽やかになりますので、これから夏になるのが楽しみです。生姜カレーのバリエーションも増やし…

密教旅#6最終回~旅で気がついたことの話

密教旅は最終回にしようと思います。 今回の旅行では密教のこと自体は全然わからなかったのですが、 一人でも多くを即身成仏へ至らせるため、即身成仏への方法を伝え残すために、あの手この手で人々に気づかせようとする試みの痕跡を見た旅でした。 何かに気…

密教旅#5~高野山奥の院

こんにちは、嘉村 朗です。 高野山奥の院のお話です。 2月に行ってきた密教旅の3日目は快晴で真っ青な空が綺麗でした。 前日の雨と放射冷却現象のせいか朝はとても冷え込み、寒かったです。 高野山の奥の院では写真を撮るのを遠慮する雰囲気だったので絵で………

確定申告できました

こんにちは、嘉村 朗です。 本日、本当の本当に!確定申告が完了しました~ヽ(^o^)丿ワー!! 完全にすべての数字の辻褄が合いました。(それでも書き方が間違っていたならもうヘラヘラ謝ればいいや…) 原稿を描きながらだったら絶対発狂していたでしょう……。 み…

まだ確定申告終わってなかった…

こんにちワン!嘉村 朗です。 確定申告の収支報告書の数字に間違いが発覚し、直しにかかったら一日掛かりました。まだ終わっていません/(^o^)\しくしく 消費税8%と10%の期間が同時に集計されていたりして仕分けをするのにめちゃめちゃ苦労しました。 で…

初めて運転した日

こんにちは、嘉村 朗です。 今日はレンタカーを借りて、初めて一人で運転をしてきました! 免許取得以来、一度も乗らずに10年以上……。 これ以上ブランクを空けたくない思いと自然の綺麗なところへ運転していけたら……という思いから思い切って運転することに…

カラー表紙制作ちう

こんばんは、嘉村 朗です。 今日は「ちっちゃな彼女にせまった結果。」特装版の表紙を完成させました。 予定ではとっくに終わっているはずだったのに、仕事の進みが異様に遅く、調子が狂いまくっています(T_T) 仕方ないですね……。 でもとてもいい感じに描け…

確定申告に苦しむ

こんにちは、嘉村 朗です。 先週からずっと確定申告が思うように進められず、なんでこんな手続きもまともに出来ないんだろう……とめちゃめちゃ落ち込んでいたのですが、今日なんとか半ギレになりながら提出できました。 政治家のおじさんたちは領収書がなくて…

くろっちプレート

こんにちは、嘉村 朗です。 今日はくろっちプレートを作ってみました~ヽ(^o^)丿 キャラごはんを作るのは初めて☆ 形が出来上がってくるとかなりテンションがあがりますね! 鹿の生姜焼き、プレーンオムレツのまくら、口は梅干し、目はスライスチーズで作りま…

武蔵野樹林カフェ行ってきたよ【東所沢】

こんにちは、嘉村 朗です。先日、東所沢にある「ところざわサクラタウン」へ行ってきました。 サクラタウンに隣接する公園にある木のぬくもりが素敵なお店が、なんと友人の旦那さんが経営されているカフェでした!そこでお茶とカレーを楽しんできました~ヽ(…

春の味

こんにちは、嘉村 朗です。 お休み中とはいえ、今のうちにやりたいことや雑務に取り掛かるので忙しく、夜には疲れてブログがおろそかになっていました。 出掛けた先での素敵な出来事や新しく挑戦していることなど、書きたいことがたくさんあるのでちょこちょ…