低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

砂糖をあげてみる

こんにちは、嘉村 朗です。 アニサキスに餌を与えないまま4日ほど経過し、さすがに動きも鈍くなってきました。 家には魚の内臓や肉もないため、どうしたものかとただ弱る姿を眺めていたのですが…… エネルギー源といえば糖類? ということでペースト状のココ…

アニサキスのその後

※寄生虫の写真があります。注意。 こんにちは、嘉村 朗です。 偶然見つけたアニサキスですが、しばらく瓶に閉じ込めて観察中です。 魚の粘膜にくっついている寄生虫なので別に水中に入れておく必要はないみたいですが……。 魚は食べてしまったので、お肉でも…

むらさきカレー

こんにちは、嘉村 朗です。昨日のカレーがよりグロテスクに……。 紫にんじん、おそるべし。 low-k.hatenablog.jp 今日はとても美味しいサラダができました。 ぬか漬けとクスクスを使ったサラダです。 うずらの卵と大根のぬか漬けを混ぜることでドレッシングい…

アニサキス

こんにちは嘉村 朗です。 生まれてはじめてアニサキスに遭遇しました。 キモくてイヤだけど当たりを引いた気分。 スーパーのタラの切り身にくっついてきました。 トレーを捨てようとしたら紐状のピンク色がトレーについていました。よく見るとうねうね動いて…

二次創作をすると自分の中にないキャラを描けるので勉強になるなあと思いました。 自分が思いつかないデザイン。 自分にない考え方。 自分にない趣味趣向。 男の子にとってのお母さんという存在って、女性が思うよりずっと強い存在なのかもしれません。 綾波…

クールな表情がわたしの絵や作風に合っていないのはわかっているんです。 すべってるってやつです! 残念です!

変な絵

ネームに苦戦中。 イメージイラストも陰気な雰囲気にしかならなくて、描いていて嫌だなあと思いました。 でも、最後まで描き上げたら自分の中の何かが供養されて気が済むかもしれないと思って描きました。 「まじです!」ってこんなダサい雰囲気の漫画じゃな…

シルクのナイトキャップの効果

こんにちは、嘉村 朗です。 引っ越して以来、美容院探しをする暇がなくすっかり髪が伸びてしまいました。 そのため仕事中に髪をまとめておけるヘアバンドをすることが増えていました。美意識の高い妹がシルクのヘアキャップが髪に良いと薦めてくれたのを突然…

ふつうのままに……

こんにちは、嘉村 朗です。 昨夜はツイキャス配信をしてみようと挑戦してみたのですが、回線が不安定であったりアプリの使い方がわかっていなかったなど開始直後にトラブルを起こして断念してしまいました。 配信中に一人でうまく話せないだろうと思い、台本…

らくがき 佳織さん

クリスタの油彩平筆で塗ってみました。 塗り始めてから1分くらいで「あ……面倒くさくなってきた」と思ってしまったので厚塗りに向いていないのかもしれません。 「線画に色を塗る」スタイルばかりなので、輪郭線のない絵に挑戦してみるのもいいかもしれません…

光で、救い

こんにちは、嘉村 朗です。 久々にTHE ALFEEの曲を聴いたらツボ過ぎて胸が痛くなって血がたぎる感覚を味わえました。 音楽を聴いた途端に元気スイッチみたいなものがカチッと入って電流が瞬時に身体を駆けめぐるようだと思いました。 何度聴いても飽きること…

絵文字が変わっていた

わたしのスマホの絵文字の話ですが、 いつの間にかハエがカワイイ感じの絵文字になっていました。ハチとかも以前は目がついてなかったような気がします。 ゴキブリはかわいい目にしてもらえなかったんですね。 【追記】 すみません。 ゴキブリもかわいい顔に…

めちゃコミック更新「まじめだけど、したいんです!」#75#76

こんにちは、嘉村です。 めちゃコミックで「まじめだけど、したいんです!」#75と#76の先行配信が始まりました。本編38話に該当します。 sp.comics.mecha.cc 昨年はマンガ制作自体を中断させてしまったせいで更新も止まり、忘れ去られても仕方ない状況でした…