低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつ

チョコボーロは、 たまごボーロにチョコがコーティングしてあるお菓子。 おいしかった(>_ ボーロがシュワッて口の中でなくなるのがスキです。

筆ペンのはなし

文句になってしまいますが、 「ぺんてるふでペン<細>」は手が汚れやすいんですヨ!(>_キャップを閉めるときに、どうしても筆先がキャップ内部に当たるので、その時できたキャップ内部の汚れがペンを握る部分にそのまま着いちゃうみたいです。 がーん。 筆…

ちょっとずつ…

アシスタント中なのでなかなか自分の原稿進まない(>_ 寝る前の15分だけ使って、集中して2、3コマ下書きしてます。 やっぱり自分原稿は描きやすい。緊張しないからか、冒険できるからか…?

作業のおとも

電子レンジで温めるタイプの湯たんぽ。 作業するときに足元に置いています。 これがあるだけですっごく快適です。 身体を温めるのって大事ダナーと感じるようになった今日この頃です…

下書き中

順調に人物の下書きが進められて充実した気分です。 ドジ眼鏡ちゃんが主人公なので、眼鏡を丁寧に描いてます。。。

産婦人科で

子宮がん検診の結果を聞きに行った。 何もなかった。よかったー>< それにしても25分くらい一人で待合室で待って、結果聞くの1分しなかったからね。会計も10分待って・・・。待合室には私しかいないのに。病院の裏側がどうなっているかわからないから…

現在、いくつかお仕事をもらっていて忙しいです。 仕事をもらえるって本当にありがたいことです。 仕事の合間に自分の原稿もちゃっちゃかやりたいと思います。 早く持ち込みしたい!!><

嵐山

嵐山の散策を楽しみました。 写真は天龍寺北側にある竹の道。 人がいなくて得した気分… 手入れがされていて、透明感のある綺麗な竹林でした。

法隆寺

今日は法隆寺に行ってまいりました。 京都はどこもしん…と静かで、ぼーっとしたくなりますね。下の写真は法隆寺前のお店での昼食。茶がゆ餅入りセット。ほうじ茶のお粥でした。お粥に餅という謎な組み合わせ…、食べてから変だと気付いた。

伏見稲荷

平等院の後は伏見稲荷を一周して、東福寺や建仁寺を見たりそのあたりを散策しました。 稲荷山でたまたま出会ったおじさんがいろいろ見所を案内してくれたおかげで、たくさんのお寺やお庭を、地元の人が綺麗だと思う視点から訪ねることができました。 今日は…

平等院

今日は平等院に行ってきました。 鳳凰堂は思っていたよりも小さかったです。(東大寺みたいに広いと思っていた;;) 鳳凰はどこかメカっぽくて、雲中供養菩薩像は踊ったり楽器を奏でたりで、楽しく見て回れました。 旗を持って飛んでいる菩薩が気に入ったのでポ…

旅行中…

はじめて大阪を訪ねました。 大阪城は閉館時間に間に合わず中に入れませんでした(´`) 夕食に入ったお好み焼き屋さんでは、店のおじさんが勝手に作って出してもらったを食べました(笑) 何も注文してないのに、どうすればいいのかわからなくてソワソワしてし…

眼鏡妄想2

近頃、好みな設定(属性?)組み合わせは、 年下×黒髪×学ラン×眼鏡。 ツンツンした性格だとなおよろし。 今までは「年下とかありえん!!」と思っていたのに、いつの間にか許容範囲に変化が…!わたしも少し大人になったということですか? 「年下×黒髪×学ラン×…

眼鏡妄想1

自分を眼鏡萌えする人間だと思ってなかったけど、眼鏡キャラを描く割合が高いナーと最近気付いた。 だので眼鏡のいいところを想ってみる。 眼鏡妄想。 顔に異物がついていること自体、かなり魅力的だと思うんですよねー。 眼帯。マスク。ピアス。包帯。よく…

下書き入りました

ワク線とフキダシから描いています。 今回は仕上げをデジタル処理しようと思うので、ワク線は0.8ミリペンで引かずに0.3ミリなどの細い線で引き、 スキャナーで取り込んだ後に改めて太い線で引き直そうと考えています。 その方がきれいな線が引けるからです。…

MHP3のはなし

モンハンでは笛吹きをしている嘉村朗です。 楽器で戦うなんてバチあたりな感じがするんですけど、 演奏姿も音色も笑いどころ満載な おもしろい武器なので笛がお気に入りです。

ネーム作業について

ネームはB4コピー用紙を半分に折って、見開きになるように2ページ分ずつ書いてます。 最近は、雑紙(ざつがみ)に小さくコマ割りパターンをいくつか簡単に書いてから、B4紙にネームを書くようになりました。 こうすると、白紙を目の前にしてコマ割りや…

キャラデザきまらぬ!

キャラの見た目に悪戦苦闘… 写真は没絵。 華やかさに欠けるという事で。 どうしてもドジっ娘眼鏡にしたいのです(`ε´)フガーっ 愛されドジ眼鏡! 生まれてこいーっ!

熱下がらないけど…

熱は未だ下がらず…でもプロットが いい感じに出来た!裂 まじテンション上がる。明日シナリオ形式に起こします。 早くネーム入りたい(>_ どきわくっ 気合いで風邪治すぜ! おやすみなさい簾

2月多忙の予想。 そして今、風邪っぽい。 薬飲んで早く寝ます。 原稿はいまだプロットをぐちゃぐちゃやってます。 正直しんどい。 でもここで適当にしたら、ネームがまた全ボツになるのでがんがる(>_