低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【知らんがな】

「こんにちは、嘉村朗です!」でこのブログ記事が始まるときは だいたいこういうイメージで話し始めておりますね……↓↓ 嘉村は純さんと似てるところなんて全然ありませんが… 妹からは「あんたガス・パッ・チョのくまに似てるよ」とよく言われます…。 ■火ぐまの…

平等になるということについて

※本日のメモ友人と話していて「どうしたら平等を実現することが出来るのだろうか」という問がでました。わたしがその場で考えたことは 「社会を構成する人々の中で、人間的に成熟したひとの割合が増えることじゃないか」ということです。それはつまり、比較…

邪悪なものと戦わない

邪悪なものから身を守るというのはたぶん、 頑丈な防具を身につけることでもなく、 強靭な肉体になるまで鍛えることでもなく、 潔癖なシールドで守ってもらうことでもないような……そもそも邪悪なものを受け止める必要なんてないなあと思いました。受け止める…

色鉛筆がすき

プレゼントに色紙を描いたー(/-ω-)/着色は色鉛筆です。。。 コピックや水彩、カラーインクが上手に使えたら良いのですが… とはいえ、なんだかんだ色鉛筆が好きです。

中国茶

LUPICIAのモンハイプーアル茶。 家族は中国産食品を毛嫌いしているので ひとりでこっそり喫する…。わたしも中国産や韓国産の食品は 手に取らないようにしているのですが、 「中国茶」というものは好きなのです…。ここはLUPICIAを信じて購入。。。 余り物で作…

100円のテンプレ

100円ショップのダイソーで正円テンプレートが売ってた〜。 STAEDTLER製のを持っていたけれどなんか…つい買ってしまったヨ。 テンプレートって結構な値段するじゃん…。 しかもコレ、インクが滲まないようにエッジもちゃんとついているのです…!すごいなーな…

あさり料理

あさりの砂抜き中…↓↓ はじめ、いい加減な塩水を作って放り込んだら濃度が薄かったのか、 全員が貝を固く閉じてびくともしなくなってしまったので 慌てて海水の濃度を検索して4%程度の塩水に作りなおしたところ、 たちまちピンピンしてきたあさりたち…。の…

感想ありがとうございます&プチお知らせ

先日公開された「俺様☆ファーストラブ 甘キュン注意報発令中!!」への感想などを 早速いろいろなところでいただいております。 みなさま、読んでくださり本当にありがとうございます〜!!( ;∀;)「いつもと違う感じだねー」とも言っていただいているとおり…

葉っぱのおうち

散歩をしていたら 葦の葉っぱがきれいに折りたたまれているのをたくさん見つけた。近くでよく見ると糸が張っていたりしたので、 なにか生き物の仕業らしい。蜘蛛発見。蜘蛛の巣か、中に卵でもあるのでしょうか^^細長い葉っぱをきれいな三角の箱状に折りた…

身だしなみをキチンとした方がいい理由

今日、洗濯機の糸くずフィルターを掃除しながらふと気づいたこと…。いつ、どこで何が起こるかわからないからこそ、 身だしなみはいつでも出来るだけ キチンとしていた方がいいなあと思いました。今までは下着とかをいい加減に選んで身につけていたのですが、…

【marun】新作読み切り漫画公開中

こんにちは嘉村朗です! いつもサイトへのご訪問、拍手、☆などどうもありがとうございます!! 本日、marunにて新作読み切り漫画の公開が始まりました。 「俺様☆ファーストラブ 甘キュン注意報発令中!」 ケータイ小説サイト野いちごの作家さんとのコラボ企…

背景のアタリを簡単に描けるようになりたい

昨日の記事【メモ】背景を描くときの感覚と流れについての続きで 今日はどうしたら背景のアタリを簡単に描けるようになるのか 対策を考えたいと思います。わたしの場合、アタリがなかなか描けないというのは 紙に線を描くのがコワイというのが原因です。失敗…

【メモ】背景を描くときの感覚と流れについて

少しでも楽な気持ちで背景を描けるようになれたらいいなあ〜〜という想いを込めて、作業時の一連の流れを共有させていただこうと思います。あくまで暫定的なものです。今後記事を消したり修正したりするかもしれません。ご意見ご自由にどうぞ。誰かのひらめ…

HP更新/TOP絵更新

HP「低徊趣味」のTOP絵を更新いたしました〜。いつの間にか二ヶ月半も更新していなくて絶望した/(^o^)\ すみません・・・いつもHPのカウンターを回してくれる方・・・無茶苦茶久しぶりに画用紙に水彩絵の具で色をつけてみました・・・ ※上の画像は色調を加…

バラクラ

蓼科高原にあるバラクラ イングリッシュ ガーデンへ行ってきました。植物の魅力とか植物の気の流れ(というか特徴)は ちょこっと見ただけでは到底理解することができないのだと 改めてわかりました。。世話をし育て四季折々の変化をありのままに見つめなが…

ラヴコレありがとうございました

本日はラヴコレクションにサークル参加してまいりました。スペースを訪れてくださった方々、本当にありがとうございました!!お手紙をくださったり、声をかけてくださったり… 「わたしは世界を平和にする愛が存在することを垣間見た」 …というのが本日最大…

精確

明日のイベントで配布するペーパーを折りながら、 紙の端と端がぴったり重なるので わたしは感動した・・・。こんな正確な長方形に紙を加工してくれるなんて・・・正確な定規とか、秤とか、 共通の単位とか あってよかったなあ。

らくだ猫

猫が突然なにも食べなくなりしょんぼりと寝こんでしまったので 病院に連れて行きました。 外猫なので近所の猫と接触してウィルスに感染したようです。脱水気味だったので水分を背中に300ml注入すると言われ よく意味がわからなかったのですが、 目の前で…

今日見たこと/多足さんの転倒

今日たまたま見たことをお話します。わたしが掃除機のフィルターを庭先で掃除していると 小さな尺取虫が一匹、伸び縮みしながら通りすぎて行きました。すると、その尺取虫がアーチ状になったところで 突然そのままの形でパタリと倒れました。 こんなかんじで…

脱稿しました

休暇を100%同人原稿に費やしたと言っても過言ではない過ごし方をしてしまいました…。 お仕事原稿を終えたらゆっくり休もうと思っていたのに、 同人原稿で更に汲々な生活を送ってしまいました/(^o^)\わー スケジュール通りなら優雅な原稿ライフだったん…

そぼろごはん

たまには作ったごはんなど上げてみるー(/・ω・)/ 今日はそぼろごはんでしたー! 本当の炒り卵は油を使わずに作るのですが、 鍋の片付けがめんどくさい(卵がなべ底に多少こびりつくのです)ので 油を熱してザッと焼いたものにしてしまいました笑。紅しょうがを…

伝えるだけが作文でないと…

丁寧に説明された長い文章を書くのが苦手だあ〜〜/(^o^)\昨日の記事とか途中で力尽きたもん。 自分だけがわかればいい、ただのメモにしかなっていない。。。 昨日の記事を具体例など含めて もっと細かく書くとやはり結構長い文章になります。 頭ではわかっ…

アットマーク・フィロソフィア

フィロソフィアの住人になりたいなあ〜と食器を洗いながら思いました。そして、そう思った時点でもうフィロソフィアの住人であってよいのだなあとわかりました。哲学史などちんぷんかんなので たぶん、わたくしごときがphilosopherを名乗ったら一部の人が怒…

田んぼに水が入ると空が映り込んでとてもきれいです。。稲が伸びたら見えなくなってしまうので ほんの数日間だけ見られる光景です。。あと何回見られるのだろう…と思ったらなんだかさみしくなりました。

イベント参加

二次創作同人ですが、一応こちらのブログでも告知させていただきますー。6/16(日)開催のラヴコレクション2013 in summarに参加しますー。 スペースは【the haven こ29】「アルカナ・ファミリア」の二次創作本を頒布します。 ↑表紙に使用予定のノヴァフェリ…

モンシロチョウ

サナギが蝶になりました〜!サナギから出てくる瞬間は見られませんでしたが、 この翅と体がサナギの外膜に収納されていたなんて… というかサナギの中で体が一度ぐぢゃぐぢゃになって このような形に構成されるなんて…不思議だ。。。別に甲斐甲斐しく世話して…

ideaはだれのものでもない

考えや思想を所有化しようとすると、 あの考えは私が最初に考えついたのに〜とか 私が先に本に書いたのに〜とかいう声が出てくる。でもアイディアとか思考内容って 自分ひとりが占有してたんじゃ何も起こらない。出来るだけ広く行き渡ってもらいたいもののは…

「みんな」ってだ〜れだ(^o^)

みなさん、過去を大事にし過ぎだし、 因果関係を重要視し過ぎじゃないかねぃ…と、 空気に向かって呟いてみる。。。 「みなさん!」というのは 別に全人類に対して呼びかけているのでなくて、たぶん、誰でもない誰か。。。おそらくこんな気持ちになったときに…

アルカナ・ファミリアのアッシュ&フェリチータ。アッシュの肘から手首にかけての筋肉が かなりしっかりしてそうなので触ってみたい・・・

絵を描くってよくわかんないっす。。。アートとか美もよくわかんないのでいつかわかったらいいなあーと思います。