低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネームちう…

3月はテンテコマイの予感がむんむんです。 〆切ふたつあるんだヨー/(^o^)\4月になったら少しづつ新しい漫画のお知らせなどできそうです・・・ ので、今がんばりますっ><

どんぐり

どんぐりがたくさん落ちているところ(まあ、クヌギの木の下とかなんだけど)に 出くわすととてもうれしい。木の実を使って何かを作りたいとは全然思わないけれど、 (ネックレスとか飾りとかそういうの) どんぐりがそこらに転がっているのを見たり、 集め…

カレー生活

家族が数日出払っていたので カレーを大量に作り 二日間毎食カレー生活を送ってみた。今度は普段より数段高価な食材で 手間暇かけたカレーを作ってみたい。

枯れ葦

枯れた葦をずうっと見るのもすきだ。

料理がへんなあじ

最近、料理の味が決まりません。。。 レシピどおりに作っているのにー家族は「フツーに美味しかったよ」と言ってくれますが、 わたしはなんだか味が雑になったというか、 「美味しくない手料理ってこういうことをいうのだろうか…」 と思うくらい自分の料理が…

ハイスコアガール

萌えたー〜「ハイスコアガール」ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)作者: 押切蓮介出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/02/25メディア: コミック購入: 14人 クリック: 277回この商品を含むブログ (150件) を見る暴力…

すきな曲「くちびるはUFO」

特撮「パナギアの恩恵」に収録されてる「くちびるはUFO」いいよおおお〜><パナギアの恩恵アーティスト: 特撮出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2012/12/12メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見る3番にいぢわるな男の子出て…

ネームちうのひとりごと

モノローグ苦手だー モノローグだけのページもー モノローグ4行目に突入したら冷や汗出るわー 無言のコマもヒヤヒヤするしー 無言なページもー 大コマもー…だからといって台詞の多いコマ運びが得意というわけでもなく… 要はネームセンス(台詞回しとかモノ…

半年くらいまえ?に没になったネームちゃん。わたしはたぶん、眼鏡キャラがすきなのでしょうね。。。 いや、眼鏡をかけてるからすきなんじゃなくて、 たまたま好きになるキャラが 眼鏡かけてるようなやつなんでしょうね・・・

ネームちう

ひたすらネームを描いております・・・ こうして描いていると、 自分がいかに端折り癖があるかがわかります。コマとコマのあいだに流れる時間が 飛びすぎているというか…わかりやすく、テンポも良いコマ運び、 状況のわかりやすいアングル… セリフの量や配置…

抜歯

今日は親知らずを抜きました。初めての抜歯でしたので 数日前からちょっと緊張していましたし、 死ぬほど痛かった時のために どうやって心を無にしたらいいのか イメージトレーニングなどしていたのですが、 思っていたより簡単に終わってしまいました。あっ…

心を素因数分解できるものならしてみたいが

突然、昔よく一緒にいたある人のことなどを思い出し、 どうしてもっとやさしくして あげられなかったんだろうと思うことがある。自分のことばかり大事にしようとしていたわたしを 嫌だなあーと思うし、 なんだかんだあいつは良い奴だったとも思うし、 あいつ…

かりんと

友人からデビューのお祝いにとおしゃれかりんとうをいただきました(*゚∀゚) 「麻布かりんと」。包みがかわいい・・・! 味もかわいいですね〜 「フランボワーズショコラ」とか「アップルパイ」とか!かりんとうって黒くてゴツゴツして 渋いイメージ(ばあさん…

今週のお題「バレンタインの思い出」

セコイヤチョコレート1年分に釣られて、 今日ははてなのお題で書いてみようと思います。 「バレンタインの思い出」。小学生の頃のバレンタイン。 クラスの女の子たちには一大イベントの雰囲気が漂っていたと思う。たぶん、「好きな子」を意識したり、「好き…

プロットちう

机がコピー用紙で埋まっとりますこんばんはかむらろうです。現在プロット詰めちう・・・ 今まで特に興味関心をもっていなかった ワンコ系キャラを開拓中でございます。。。ワンコといっても様々なわんわんがいるのだなあ奥深し・・・と、 犬種や性格、飼い方…

いつも拍手や☆をありがとうございます〜!!>< >ゆこちさん まどろみ〜ぬ。の閲覧と感想をどうもありがとうございます〜!! ぐだぐだした漫画ではありますが、気に入ってもらえてとてもうれしいです>< ほんわかラブを好きだという人がこの世にいてくれ…

法則の届かぬところから

成功とか失敗とかに法則なんてないんじゃないかな。なんとなく選ばれて評価されたり、 なんとなく選ばれなくて評価の対象にすらならなかったりして。 法則と思われているものと全然関係ないところで なんとなくものごとが進んでいく。ような。かんじ。生き方…

「おもいでエマノン」

鶴田謙二先生の「Spirit of Wonder」が素晴らしく素敵すぎて 先生の他の本も少しづつ読み始めました。Spirit of Wonder (KCデラックス)作者: 鶴田謙二出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/08/20メディア: コミック購入: 8人 クリック: 47回この商品を含むブ…

効果はあとからやって来る。

気がついたら今年に入ってから読んだ漫画の数が120冊を超えた。 (今までが読んでなさすぎたのだと思いますが;)「ストーリー作り」の感覚、「ストーリーのおもしろさ」の感覚は まだぼやぼや〜としたものだけれど、 たくさん読むうちにわかってきたことも…

昔々な物語に、旅人が突然訪ねてきて 「一晩だけ泊めてもらえないか」と頼み、 「さあさ、お入りなさい」 なんてシチュエーションがよくあるよね。戸口で冷たく追い払う家には「ひどいなあ」と思い、 快く招き入れてくれる家には「いい人だ!」と 好感と安心…

豚丼

今日は一人晩ごはんだったので、 簡単などんぶりにしてみた。しかし、具は細かく切ればよかった… 非常に食べにくかったのだった(´¬`;)

傷つけていいものなど…

わたしは自転車を家の狭い門から出すとき、 いつもペダルを門にガチャンとぶつけてしまうんだ。門も自転車も傷んでしまうからいつも気をつけようと思うんだけれど かなりの確率でぶつけてしまう。 自転車だけでなくて、掃除機も階段や椅子の角にゴツゴツぶつ…

プロットちう

すごーく描きたい話があってせっせとプロットにしていたのですが形になりそうだと思えてきたところで空中分解したかんじー…(´¬`)フリダシにもどる…。

第三生命感覚オバサン

たしか内田樹、中沢新一の「日本の文脈」だったと思うけれど、 男も女も歳をとるとオバサン化するみたいな話があったような気がする。それを読んだ当時は 男の人も歳を重ねるにつれてだんだんと女性性が濃くなっていく傾向のことかと思っていた。 しかし、男…

>ゆこちさん メッセージをありがとうございました! 昔に描いた作品ばかりなので読みづらかったりすると思いますが、 お暇があるときにでも遊びにきていただけたなら それだけで十分幸せ、感謝山盛りでございます! 感想でも何でも好きな様に教えていただけ…

お金はまぼろしだと・・・

たまに、仕事で紙幣を絵に書くことがある。資料としてお財布から万札を出してずっと見ながら書く。 ず〜っと見ていると、 紙幣はちょっと丈夫な紙にものすごく手間のかかった印刷がしてあるものだとわかる。 ただの紙だとわかる。小学生のころとか、お金があ…

拍手やメッセージどうもありがとうございます!! おかげさまで今日もげんきです!!※以下、反転してどうぞ >メジロさん 拍手&コメントどうもありがとうございました! 自分の作品を楽しみだと言ってくれるひとがいてくれて、 嘉村はとてもしあわせです>…

心に残ったお言葉

とある日、せんせーに漫画の題材として「スポーツもの」を提案していただいたが、 それに対してわたしは 「自分がスポーツに燃えるタイプじゃないので、うまく描ける自信ないです・・・」 とか気の弱い返事をしてしまった。せんせーは 「べつに自分はできな…

好きなものは何度でもすきといいたい

ブログとかツイッターで何かをとても大事に楽しんでいたり、 好きなきもちを発信している人がいると 自分も欲しくなったりやってみたくなる( ゚∀゚ )だからわたしも、自分がいいなーとか好きだなーって思うものは 大事にしたいし、声や言葉にして発信しよう…

わたしより早く受賞に気づいて祝福のメッセージや拍手を送ってくださったみなさん〜ほんとうに嘉村はしあわせです〜!!!(`;ω;´) どうもありがとうございます〜!!※以下、反転してどうぞ♪ >乃木。さん メッセージありがとうございました!! もちろん…