低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

完成しました!

なんとか〆切りに間に合わせることができました。 表紙もタイトルもギリギリまで決まらなくて焦っていましたが、最終的に納得できるものにできてよかったです。 今回はアナログで作業してきて、デジタルとは違った便利な面もたくさん実感できました。 (とに…

カッター

愛用しているデザインカッターはオルファ(黄色い方)。 よく数えてみると、もうかれこれ10年は使っています。(゜д゜;)もうそんなに経つのかー… で、最近NTカッター製(メタルな方)のやつを使ってみたくなったので、試しに買ってきました。オルファより替え…

アナログ

ここ何作かはデジタルで仕上げをしていたのですが、今回はアシスタントなど外出が多かったのでアナログで作業をしています。 少女漫画は点描やカケアミの心理効果系トーンを多用するから、アナログの方が場合によっては楽だったりするんだよなー…と改めて思…

るびんのつぼ

トーンの切り屑が横顔のシルエットになっているの、なんか嬉しい。

作業中

トーンを貼っています。作業用BGMはCOLDPLAY。先日まで絶望大殺界エンドレスリピートでしたが、さすがに描いている作品と合わないので変えました。 COLDPLAYとRadiohead被る。。。いや、違いはわかるんだけど。わたしのUKロックのイメージってこの二つのバン…

トーンを貼ったり

なんとか今日、トーン作業に入ることができました。 トーンが一番大変になると思います…。とにかく貼って貼って張りまくります(`ε´) 脱!味気ない画面! 自分ではたくさん貼り込んだつもりでも、人に見せるとそうでもないと言われるので、一コマ一コマしっ…

ベタ作業ちう

なんとか消しゴムを終えてベタ作業に… (でもまだ表紙描いてないorz)ツヤベタ本当に難しいです。怖くて手が震える。写真じゃ見えませんが、髪の毛のベタ部分を水色で塗ってから墨入れてます;; 情けないけど、時間かかるけど、できるだけ綺麗に仕上げたいし、…

アシから一時帰宅☆ 仕事場に自分の原稿持って行って寝る前に少し進めようとしたけど、たいして進められず… これから徹夜でいっきに進めるぞい(`ε´)ノえいおー写真はブルボンのきどりっこクッキー。これは、ハマる。 もう少し硬くてもいいけど、デザインも味…

時間ないのにカケアミとかベタフラがたくさんある今回の原稿。。。 トーンじゃだめなんだー(>_ とことん自分を追い詰めています。でも一つ一つの作業が愉しいんです。キツイけど、嬉しい。そして、余裕がないときほど頻繁に更新される当ブログ…(´д`;)結局、…

はじめてーのー腱鞘炎

なんか初めて腱鞘炎のなり始めみたいなものになったってしまったみたいです。 昨日の深夜には痺れが痛みに変わって、ハンカチ丸めたものをシャーペンの間にクッションとして挟みながら作業していました。寝るときは氷で冷やして。 でも大丈夫でしょう。明日…

ペン入れ後半戦

人物ペン入れできたー!今から半分残った背景の下書き入ります! 明日中にペン入れ自体を完了させたいんだけど…背景32枚分ペン入れできるのか!? そして何故か右手親指が痺れてきたという…大丈夫なのかな。。。 にほんブログ村

ペン軸たいせつ

ペン軸替えたら、すっごく書き味というか線自体が綺麗になった! 今まで日光のペン軸にゼブラのペン先を使ってた…。 別にぐらぐらしないからいいかーって。 ペン先と軸は揃えた方がいいってことなのかしらん。やっぱり(´`;)ペン軸は、日光よりゼブラの方が細…

オールナイトで映画を4本観てきました。 どれも素敵な映画でした。映画の魅力ってなんだろうとか、この作品で1番好きなところはどこだろうとか考えながら観てました。最近では映画を観るとどうしても、望遠レンズで撮るとこう見えるだとか光と影のバランス…

終わるのか…

弱音吐いてる場合じゃないけど! このペースじゃ終わんない!!(´д`;) 「書き込みまくる!」が今回の作画目標というのもあって、細かく描いてるんだけど、3頁(下書きしてペン入れ)書くのに2日掛かった… 単純に計算しても、32Pで20日はかかるじゃん!って…