低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冨貴寄

夢野寧子さんからの贈り物♡ 冨貴寄にオリジナルメッセージも添えてくださいました! 小さい和製クッキーがたっぷり詰まっていてかわいいですね(T_T)どうもありがとうございます! 正確には「まじです!」の配信が始まって7周年のようですが、夢野さんは「ま…

ペン入れちう

ペン入れ中です。 久しぶりのアナログ作画。 そうしたら目がかすんで焦点が定まりにくくなっていることに気が付きました。 これが老眼というやつでしょうか。 今年は生まれて初めての人間ドックも受けてみる予定です。目の検査も必要そうですね。

マトンコルマを作ってみました

こんにちは、嘉村 朗です。 ラクト・ベジタリアン明けにお肉を料理。 圧力鍋を使って骨付きマトンを料理しました! 夫が大好きなパキスタン料理。マトンコルマです。レシピはこちらを参照しました。↓↓ dancyu.jp レシピにはありませんでしたが肉の表面を焼き…

透明(クリア)な言葉で

最近はSNSを見れていない。 歪んだ言葉、ねじれた言葉で溢れかえっていて見れなくなってしまった。 自分もその力に吸い寄せられて、そこの空気と同じように歪んだ言葉を使いそうになる。 透明で素直な言葉、歓びを表現する言葉、元気を与える言葉を生み出す…

集中状態が少しわかった話―音と静寂―

こんにちは、嘉村 朗です。 本当の意味で「集中している」状態になっているとき、自分が注意を向けているもの以外の情報は一切遮断され、誰かに話しかけられても気がつかないくらいになるそうです。 瞑想の練習方法を教えてもらったので試してみました。 こ…

ラクト・ベジタリアン食生活

こんにちは、嘉村 朗です。 ここしばらくラクト・ベジタリアン食生活をしていた話をしてみようと思います。 *** ベジタリアンを始めた経緯 知人がわたしに教えてくれた。 「フルベジになることで初めてわかる感覚がある。」 体験談を聞いただけじゃわからな…

レアチーズ寒天

クリームチーズとヨーグルトを使って、 レアチーズ寒天を作ってみました。 ↑↑黄色いソースはレモン果汁と蜂蜜です。レーズンものせてみました。 ぷるぷる食感にするつもりでしたが、寒天の割合を失敗してガッチリした食感になってしまいました(T_T) ぷるぷる…

山口しずか「30歳喪女、平成ギャルになる。」

山口しずかさんの紙コミックスが発売しました! おめでとうございます~ヽ(^o^)丿 山口さんは6年くらい前にわたしのアシスタントに応募してくださって以来、たくさんお世話になりました。 第一話を読んでいい漫画だな……としみじみ。 主人公の自分から引いて…

バナナの花のココナッツミルク煮を作ってみたが……

バナナの花(バナナハート)をお店で見かけてノリで買ってみました。 バナナの花だって〜買ってみた pic.twitter.com/X6DzhPHLQz — 嘉村 朗 (@kamuralow) 2023年9月1日 サラダにしてみようと思ったのですが、筍のように重なり合った皮をむくと花が黒ずんでい…

ネームできました

こんにちは、嘉村 朗です。 やっとネームが1本できました(T_T) 先日配信された44話を描き終えたころ、続きはこんなふうにしようと計画していたものがありました。でもネームを描きながらどんどん変化してしまいました。 アイディアに執着せず、流れにまかせ…

黒糖を使った寒天デザート

わたしの寒天ブームの成果をご覧ください。 黒糖寒天+牛乳 黒糖寒天に牛乳をかけただけのものです。 寒天は固めのさっくり食感です。 ぷるぷる柔らかめに仕上げても美味しそう! 濃厚なクリームがお好きな人はコーヒーフレッシュとか生クリーム、バニラアイ…

ひやむぎジェノベーゼ

生のバジルがこんもり売られていたのでジェノベーゼソースを作ってみました! 冷たいひやむぎと和えていただきました☆ レシピを見たらオリーブオイルを2人前で150ml使用とありました。大量に使うのでビビってしまい少し抑えめの100mlで……。こういう料理には…

「まじめだけど、したいんです!」44話単話配信開始

こんにちは、嘉村 朗です。 「まじめだけど、したいんです!」44話の単話配信が各電子書籍ストアにて開始しました。 まじめだけど、したいんです! 44巻【電子書籍】[ 嘉村朗 ]価格: 110 円楽天で詳細を見る 海成くんが用意してくれたクリスマスプレゼントは…