低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは、嘉村 朗です。 ネームと下絵といろいろ追われています。。 いま手がけている原稿が終わったら気の済むまで描き込んだ同人誌を作りたいです。 短いページでもいいから、何か「ちゃんとしたもの」を作りたい。 いまの自分の全力投球を作ってみて、…

ネームちう~サンマのスパイス焼きとともに

こんにちは、嘉村 朗です。 ネームがいい感じに描けています(T_T) 打ち合わせをして「これでいきます!」と胸を張って言った直後に、描いたらやっぱりダメだった/(^o^)\となることばかり……。なんのための打ち合わせなんだと思われるかもしれませんが……。 …

公方饅頭さいこー

こんにちは、嘉村 朗です。 かれこれ2週間ほど毎日ネームをやっているのにまだ終わりません(T_T)漫画家に向いてないのかもなーと思うこの頃です。 定期的に連載できるひとのマネジメント力、体力、想像力、コミュニケーション力……何もかもが本当にすごいです…

きりたんぽ鍋

こんにちは、嘉村 朗です。 今日もネームを描いていました。なかなか最後まで到達しておりませんが、結構いい感じに描けていると思います! 今日はカレがきりたんぽ鍋を作ってくれました。 カレが鍋奉行だということもわかったのでよかったです。 全部の食材…

ネーム用のアタリに使えるはんこブラシを作ってみた

こんにちは、嘉村 朗です。 ネーム中です。 今日はページ数を稼ぐことはできませんでしたが、ページの構成やセリフを納得いくように描けたのでよかったです。 今回はネームの絵入れを少しでも楽にするため、人物のアタリ用のはんこをクリスタに登録してみま…

【慾動の森】ポッドキャスト始めました。

こんにちは、嘉村 朗です。 歌手のヘラジカハモリニカヱルさん(以下、ヘラジカさん)と漫画家の榎本由美先生の三人でポッドキャストの収録をしましたー! open.spotify.com 第一回ではヘラジカさんのデビュー曲『LIGHTING』について話しました。 ヘラジカさ…

ネームちう

こんにちは、嘉村 朗です。 毎日ネームを描いています。前よりも絵を動かしてモノを作れるようになってきたように思います。 理想の面白さの漫画を目標にしてばかりいるとどうしても描くのが辛くなってしまうんだなと思うこの頃です。やりがいはあるけれど時…

【本日発売】「まじめだけど、したいんです!」紙コミックス⑥巻

こんにちは、嘉村 朗です。 2年ぶりの「まじめだけど、したいんです!」紙コミックス⑥巻。 本日発売です! まじめだけど、したいんです!(6) (ジュールコミックス) 作者:嘉村朗 双葉社 Amazon どうぞよろしくお願いいたします。 帯採用のモノローグ「会いた…

パクチーが育ってきた

こんにちは、嘉村 朗です。 パクチーが育ってきました。 あまりブログに成長過程を書いていませんでしたが、ヘニャヘニャでか弱い芽だったのがここまで元気に茂ってきました! うれしい! 空きプラ容器でパクチーの水耕栽培にトライ pic.twitter.com/ci3lbyF…

プロット表(ページ式)を公開しました。

漫画のプロットを作るときに使っているテンプレートをCLIP STUDIO ASSETS に公開しました。 assets.clip-studio.com *** ネームはクリップスタジオで作っています。 プロットは紙のノートに描いたりクリップスタジオで描いたりを行ったり来たり並行していま…

ネーム中

こんにちは、嘉村 朗です。 先週に原稿が完成し、提出してからしばらく経過してしまいました。 原稿完成まぎわの一週間は忙しくていただきもののコーヒーと玄米茶がとても癒やしになってくれました。どうもありがとうございます! ※編集部では衛生と安全の観…

紙コミックス版「まじめだけど、したいんです!」⑥巻表紙イラスト

こんにちは、嘉村 朗です。 「まじめだけど、したいんです!」紙コミックス⑥巻 2022年11月16日発売!! 表紙イラストはこちらです! オレンジとピンクのタイトルデザインもカワイイですね(≧∇≦) 紙コミックスだけの書き下ろしおまけページもございます! ど…