低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは~ 今月はなかなか思うように進まなくてしんどいです(T_T) でもアシスタントさんたちに手伝ってもらったり、松虫先生にSkype繋いでもらって一緒にやったり助けてもらっています。 4月になればいくつか配信もあるので読んでもらえるとうれしいです☆…

このさき価値観がガラッと変わってしまうだろう~コロナの流行から考えたこと

新しい働き方、仕事の回し方を考えている。 コロナの流行で世界中の流れが変わって、これまでのやり方でない生き方が普通になろうとしているんだなあと感じている。 これまでの価値観がガラッと変ってしまうのを覚悟しなければならないのだろう。 世の中の価…

友だち

今日は友人の結婚式でした。 高校時代の友人で、わたしが漫画や絵を描くとすごく面白がってくれるし楽しそうに笑ってたくさん喜んでくれる人でした。 そのおかげもあって、わたしは調子にのって絵と漫画を描き続けました。彼女は好きなものに対して徹底的に…

今日は下絵をしたー

こんにちは、嘉村 朗です。 今日はひたすら下絵の半分を進めました。 春は眠いです。 今日のお昼ごはんです。 そら豆とアスパラを焼きました☆ みぞグミさんがそら豆とアスパラの美味しさに目覚めてくれたそうなので用意してよかったです^^ 聘珍樓の正宗肉…

幸せなとき

今日はみぞグミさんがお手伝いに来てくれました☆ 漫画のことをたくさん話した1日。 途中、松虫先生(同じく原稿中)がSkypeで会話に参加してみんなで漫画をひたすら描いていました。 こういう時間が過ごせる瞬間が幸せだなあ~って思います。 漫画を作り続…

ペン入れちう

本日の雑なパスタ。 鶏むね肉とキノコの豆板醤炒め。 海苔が合う……! ひたすらペン入れをしています。 眠いです(T_T) 【お知らせ】4月1日「まじです!」30話の単話配信予定☆ まじめだけど、したいんです! 30巻 (Colorful!) 作者:嘉村朗 発売日: 2020/04/01 …

下絵が思うように進まないのは 密度が多いからでしょうか、 集中力が喪失したからでしょうか。 これまでは修羅場を気力で乗り切ってきましたが、これからはもっと楽に余裕綽々で仕事を進められるようにしたいです。そうせざるを得なくなってきているともいえ…

下絵ちう

こんにちは、嘉村です。 下絵中です。 今月は過去最高に進行がヤバイのですが……、 最近いろんなところで作品の感想や応援のメッセージをいただけて、それがとてもありがたいです。 ピンチのときにこのようなプレゼントがふっと手元にやってくるというのは「…

ネームできました

こんにちは、嘉村 朗です。 ネームができました。 ページ数のわりに読みごたえのある感じになったのではないかと(密度が高いので作画がたいへんそう笑)思います。。。 ネームの平岡くん。毛が……。 平岡くんは宮田くんの友達。けっこういいヤツですよね。自…

今年の冬は炒めものでした

今年の冬は土鍋を一回も使わずに過ぎてしまいました。 おでんも作らず春がきてしまいました。 去年は毎日のようにスープを作っていたような気がしましたが、今年は炒めものブームで肉と野菜を炒めものばかり食べていました。 雑な盛り方のニラもやし炒め。 …

むにゃむにゃ

朝だ むにゃむにゃ…のカイセー。 グリザイユ画法で描いてみました。 電子合冊版(限定おまけ漫画付き)も配信中♡ まじめだけど、したいんです!【合冊版】4 (Colorful!) 作者:嘉村朗 発売日: 2020/02/28 メディア: Kindle版

まだ全然描けてない。

まだ! なんとかできる! と思っているわたしがいます。 アシスタントさんも呼んであるし、予定をずらすことはできないし、なんとかするしかないっすね。 漫画家のくせに漫画を描けないとか、お話作れないとか本当ダセーなーと常々思っているのですが、来月…

ワコールCW-X エキスパートモデルで走ってみた

こんにちは、嘉村 朗です。 手っ取り早く運動するためにわたしはジョギングをしているのですが、 先日からサポート機能のあるレギンスを試したくなって購入してみました。 わたしが使用しているのはこちらのワコールのレギンス(CW-X エキスパートモデル)↓↓…

期待通りのものを出し続けようと思った話

こんにちは~嘉村です。 星乃珈琲店でパンケーキを注文したら・・・ 失敗作みたいな見た目のものが~(笑) 前に食べたときはもっと高さがあって綺麗な円柱でウキウキするものだったと思うのですが、今日は作ったひとが不器用だったのかなあ~。 出された瞬…

ネームちう

こんにちは、嘉村 朗です。 まだネームが全然描けていません。 本当に情けない……。 でも今回描こうとしているものは、とても面白く読んでもらえるようなテーマだと思うので最後まで諦めないでがんばります! web拍手やTwitterでいただくコメントも、わたしの…

【動画】メイキング「まじめだけど、したいんです!」合冊版1巻表紙

「まじめだけど、したいんです!」合冊版①巻のざっくりしたメイキング動画です。 サッと見られるように30秒ほどにまとめました。 youtu.be 後ほど、この動画を再構成して、描いている最中に考えていたことなどを自分の声で解説した動画を作ってみようかなと…

ネーム中の苦しみが恒例になっていますが…

今月もまたネームに苦しむターンに… 本当は楽しくワクワクしながら夢中で作れるようになりたい。来月にはそうやって描ける力が身についているように、 今月のわたしにやれる限りを尽くすほかない…13歳からの世界征服作者:中田考発売日: 2019/10/17メディア: …

【マンガ動画】「雨宿り」PART3を公開しました

こんにちは、嘉村 朗です。 まんが動画として作っていた「雨宿り」PART3が完成しました! こちらで読み切りが完結となります。 youtu.be 「雨宿り」をまとめた再生リストはこちら↓↓ マンガ動画シリーズ - YouTube 「雨宿り」は2012年11月に制作した投稿作品…

眠い日

こんにちは嘉村です。 今日は文字通り1日寝ていました。 ひとってこんなにも眠れるんだな〜とビックリです。養老孟司先生の「バカの壁」に、 無意識の状態でだって、身体はちゃんと動いています。心臓も動いているし、遺伝子が細胞を複製してどんどん増えて…

【マンガ動画】「雨宿り」PART2を公開しました

こんにちは、嘉村朗です。 You Tubeチャンネルに「雨宿り」PART2をアップしました。 漫画を動画に編集した作品です。 youtu.be 前回の更新からかなり間があいてしまいました。 PART1はこちらです↓↓ youtu.be PART3で完成する予定です! 動画にすると想定以上…

HP更新|web拍手お礼イラストを新しくしました

こんにちは、嘉村朗です。 本日、HPに設置してあるweb拍手のお礼イラストを更新しました。 (※HPのSNSメニュー内に設置してあります。) かれこれ前回の更新から一年も経っていました。 いつもポチポチ応援していただきありがとうございます! ちゃんとメッ…

スタバでのんびりしてきた

こんにちは、嘉村朗です。 今日は散歩がてらスターバックスへ行ってきました☆ スタバチケット付きのお手紙、ありがとうございました! こんなカードもあるんですね~! わたしも誰かに贈りたくなりました! わたしにとってはかなり久々のスタバ……! 店員さん…

「Colorful!」vol.47配信日|「まじめだけど、したいんです!」31話掲載中

こんにちは、嘉村朗です。 本日は「Colorful!」vol.47の配信日です。 「まじめだけど、したいんです!」最新31話が掲載されています! Colorful! vol.47 [雑誌] (Colorful!) 作者:嘉村朗,空あすか,駄犬ひろし,ココハル,秋夏,町村ニルス,者鐘シイ,山桐硅,あ…

カラーちう

カラーの仕事がまだ1個あったことに気がつき大急ぎで塗っています。 ↑カオリンの目 気合いを入れすぎると気持ち悪い絵になるからほどほどに…… 手を抜くのではなくて必要以上にやり過ぎないこと…… それは自分の気持ちばかりを人に押し付けないように気をつけ…

確定申告おわりました

こんにちは、嘉村です。 今日は確定申告の書類を用意をしていて、1日が過ぎ去ってしまいました。 でもなんとか終わってよかったです。 わたしは会計ソフトで帳簿を管理して、自分で書類を作って郵送しています。 今年は少しでも作業を楽に進められるように、…

コンビーフのパスタ

こんにちは、嘉村です。 これは昨日作ったコンビーフと大根の茎と長ねぎの青いところを使ったパスタ。 コンビーフをたっぷり使ったせいでしょうか、とても美味しくできました。 醤油味です。 盛り付けに愛が感じられないのはいつものことですが……。 一刻も早…

「まじめだけど、したいんです!」合冊版の配信が始まりました②

こんにちは、嘉村朗です。 「まじめだけど、したいんです!」合冊版の3巻と4巻の表紙はこんな感じ☆ まじめだけど、したいんです!【合冊版】3 (Colorful!) カラーイラストを描ける機会は貴重なので毎回気合を入れて描いています。 表紙は本当に大事ですし、…