低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【告知】「ちっちゃな彼女にせまった結果。」12巻配信日のおしらせ

「ちっちゃな彼女にせまった結果。」第12巻は 8月6日(土)よりコミックシーモアにて先行配信が始まります。 (コマごとに読む話配信は8月9日(火)からの予定です。)シオちゃんが弟の部屋で見つけてしまった○○…。 もしかして恭二くんも持っているの…

日が暮れてから ベランダに水をまいて 遠くの花火を眺めながらソフトクリームを食べました。お祭りに向かう途中の中高生のカップルとたくさんすれ違って なんだかどきどきしました。笑

努力を描く

努力している最中の姿ってダサいから見せたくないものですよね。 見せたくないうえに、周りの人にとっても見たくない姿なのだろうと思います。作中で登場人物の努力の積み重ねをどう描いたら面白くみえるのかを考えています。成功体験を引き立たせるために努…

暑中お見舞い絵は水彩風

原稿はなんとか完成しました。 時間に余裕が少しあるので修正チェックをして編集さんに渡します。暑中お見舞い絵は涼しげに水彩風にしてみました。

来月から徐々にアシスタントを入れていこうと考えています…。原稿につきっきりになってしまうおかげで 遊んだり休んだり勉強する時間を確保できないっておかしいだろーーー!!? …と気が付きました。漫画を描き続けるためにも遊びと休息と勉強は欠かせませ…

暑中お見舞い製作中

ファンレターのお礼に暑中お見舞いはがきを制作中です。「ちっちゃな彼女にせまった結果。」バージョンと「まじめだけど、したいんです!」バージョンの2種類用意しています。それぞれお手紙をいただいた作品に合わせてお出しします。

仕上げちう

13話の仕上げ作業中でございます。 明日中に完成させたいところです。↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

「キャラクター」という言葉

シオと恭二を長く描くにつれて彼らを「キャラクター」と呼ぶのが忍びない気持ちになってきました。「キャラクター」扱いすることはある意味レッテル貼りです。キャラクターは一つの物語の中で役割が決まっていて、それをまっとうするのがキャラクターとして…

パン祖パン

友達にもらったパン祖パン。「日本で初めて作られた江戸時代のパンはきっとこんな感じ」というコンセプトで作られた食べ物だそうです。 友達は「すごく硬いから!食べるの苦労するから!」と見識を広める目的でプレゼントしてくれた感じでした。水分がないた…

ポケモンGOをはじめる

わたくしも早速、ポケモンGOをインストール! ポケモントレーナーになったわけですが部屋でひたすら原稿の日々なのでポケモンを集められそうにないさみしみ。 たまたま部屋に出てきたコンパン。こんなんが部屋に飛び込んできたら恐いですけれど、 ゲットした…

プレゼントえらび

久しぶりに妹に会ったのでハンカチをプレゼントしました。プレゼント選びは気に入ってもらえるのか悩みますし、 あまり気持ちを煩わせないものにしたいですし、 わたしには簡単ではありません。だけど、何かのお返しだから…とかこつけたわけでもなく 勝手に…

ペン入れちう…

ペン入れ時に使用していた定規を新しくしました。 するとめちゃくちゃ綺麗に効果線が引けるではありませんか!?定規もエッジが摩耗すると綺麗な線が引けなくなるようですね(^_^;)

久米田先生作品展

久米田康治先生の作品展に行ってきましたー! (↑作品展限定版画集とクリアファイル)下絵原画を見られたのが一番感動しました。 先生の筆圧とか、消しゴムで消した後とか、 先生が1枚1枚描いていったんだなー!!というのを目の当たりにして胸が熱くなりま…

レビューありがとうございます

極度のビビリのためにエゴサしない&レビュー読まないスタイルのわたくしのために 友人がシーモアのレビューの一部を教えてくれました。読者さんたちにはかわいいとかキュンとすると感じてもらえているようで大変嬉しいです。 どうもありがとうございます…!…

万華鏡

サンシャイン60展望台のスカイサーカスで撮影した万華鏡の一つ。 (スマホで撮影したものを加工しています)VRアトラクションを体験しましたがけっこう怖かったです><

ペン入れちう

湿度が高いと紙がグニャッとした感じになって 非常に描きにくいです…。そのうちシオの友人のミホちゃんが登場します。

「二念を継がず」

本日知ったよい言葉、「二念を継がず」。仏教の禅にある言葉だそうです。 印象に対して解釈を与えないことを説いているそうです。自分の身体に飛び込んでくるあらゆる情報を ありのままに見ること、感じたことをありのままに捉えること。 「考えるんじゃない…

低徊趣味ぶろぐの今後について考えてます

ブログの閉鎖もしくはリニューアルを検討中…。理由は自分が書く最近の記事の内容がつまらないからと、 文章が雑になっているからです。来月中には連続更新記録が1900日に到達します。 (全体では今日までに2336日以上更新しているようです。) 毎日…

反省

自分以外のものとシンクロすること/シンクロしようとすることって大事だなあと 中学校の側を通りかかりながら振り返りました。中学生が校庭でテニスとかしてるとラケットを振るのが素人目に見ても全然うまくなくて、 体全体を使って動くというのはラケット…

下描きを頑張ってます…。もっと思い切った線が描ければいいのに…とか、 キラキラした演出(仕上げ?)が出来たらいいのにな〜とか理想はあるのですが、 なかなか思うように出来ていない現実…。一つ一つ試して練習してと鍛えていくしかないんですよね。きっとみ…

下絵ちう

昨日のネームはなんとか提出できました。 いまは「ちっちゃな彼女〜」の下絵を描いています。 1日の使い方が原稿でいっぱいいっぱいになってしまっている事に危機感…。 ブログも進捗ばかり…。

ネームちう

明日提出するネーム、 まだ7Pまでしか進んでないけれど 描いていてとても面白い気がしているのでなんとか書き上がるでしょう…。周藤くんがまたまたお気の毒です。。 はやく読んでもらいたいです〜(u∇u)↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

植物との相性

最近エアープランツをよく見かけるようになりました。机の上に転がしておいても生きているなんて楽な植物なんでしょう。 わたしも一つ飾ってみようかと思ったのですが、 いざエアープランツを前にするとあまり部屋に置きたくない気持ちになってしまいます。…

フルーツ酢・ソルダム

ソルダムでフルーツ酢を仕込みました。ソーダで割って飲むのが楽しみです♡

来月からまたスケジュールが鬼のようになりそうなので 今月中にたくさん休んで態勢を整えなければならないわけです。貴重な空き時間を買うつもりもない通販カタログに持っていかれました。水素水を作る道具とか痩せる下着とか謎アイテムの紹介を読むのがおも…

ネームちう

写真はボツ表紙ラフ。 ペディキュアを塗るシオちゃん。

web雑誌『Colorful!』vol.3 配信開始です

「まじめだけど、したいんです!」第3話掲載のweb雑誌『Colorful!』vol.3の配信が各電子書籍書店にて始まりました。■web雑誌『Colorful!』@コミックシーモア3話では佳織さんが周藤くんに押し倒されて乙女のピンチ!?「まじめだけど、したいんです!」…

いまさらの勉強

「まじめだけど、したいんです!」の二人は受験生。 勉強シーンを描くとき、 念のため何を勉強しているのか高3の学習範囲を確認します。。 しかしながら学習内容の意味がさっぱりわからないとそれはそれで不安です。そこでちょこっと高校数学の問題を解いて…

New 眼鏡

PC用の眼鏡を新しくしました。欲しいと思うものが必ずしも似合うわけではないのが眼鏡ですね。店内の眼鏡をほぼ試着したのではないかというくらい比べて選びました(笑) 写真では黒く見えますがブルーフレームの眼鏡です。

「ちっちゃな彼女にせまった結果。」11巻配信開始【ティーンズラブコミック】

本日7月2日(土)より「ちっちゃな彼女にせまった結果。」最新11巻の先行配信がコミックシーモアで始まりました!■「ちっちゃな彼女にせまった結果。」@コミックシーモア11巻ではシオちゃんが熱を出した恭二のお世話をするお話。編集さんからは「オンナの…