低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊表紙の線画ちう

明日締切の原稿も間に合いそうなので 大慌てでコミティア新刊の表紙も制作中……。 どんなお話にするかは仕事の原稿を提出したあとに……。 カッコいい男の子を出したい & ときめきのあるお話にしたい それを目標に……

トマト生姜カレー

昨日作ったカレー。 トマトと生姜のポークカレー 水を使わず豆乳でのばしているため白っぽい見た目です。 とても美味しいです☆ いろんな野菜やお肉でカレーを作りたいです^^

わたしが魔法の出てくるファンタジーものを描くとしたら

わたしたちは案外、言葉を自在に扱えていない 我々は日頃、言葉を介してコミュニケーションをとっている。 日々の情報交換も言葉を介してなされている。そのせいできちんと言葉を扱えているように見えているが、実際はそうでもないと思う。

なんとなくドキドキが待っている予感

今日という日はなんだかいろんなところからの刺激をいっぱい受けた日でした。

ペン入れちう

こんにちは、嘉村 朗です! ただいま、ペン入れ中でーす☆ 「まじめだけど、したいんです!」31話もいい感じに描けていると思います! 編集さんもニヤニヤどきどきしてくれたそうです>< お楽しみにしてください~。 各ストアでの29話の単話配信は1月31日の…

おやついっぱい♡

こんにちは、嘉村です。 アシスタントのゆのさんがたくさんおやつを持ってきてくれましたヽ(^o^)丿わ~ わくわく ドライ苺が酸っぱくて美味しい♡ チーズ味のチョコレートとホクホクしたクッキーのお菓子! 分厚いホワイトチョコでコーティングされたクッキー…

タイマーを使って作業してみる作戦

下絵ができましたーヽ(^o^)丿 今月はタイマーを掛けながら作業をしてみました。 20分ワンセットにして使っています。 www.amazon.co.jp このタイマーは10分前と5分前にピピッと鳴る仕様でした。 最初は失敗したかなーと思ったのですが、使ってみると「え!も…

むかし描いたまんがを思い出す

こんにちは、嘉村です。 突然思い出したので再掲します。 わたしにとって初めての原案付き漫画作品です。 いまはRenta!で配信されているのみなので知らないひともいるかもしれません。 renta.papy.co.jp 発表当時のブログも残っていました。↓↓ low-k.hatenab…

熱い漫画を描けるようになってきた気がする

こんにちは。嘉村 朗です。 いまは「まじです!」31話の下絵中です。 ハートの熱い漫画にできていると思います!早くお届けしたい! 昔むかし、週刊少年マガジンに持ち込みをしたことがあるのですが、そのとき「どんな漫画を編集部は求めているのか」質問す…

海成くん

たまにはらくがき。 海成くん。 まじめだけど、したいんです!(4) (ジュールコミックス) 作者:嘉村 朗 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2019/08/17 メディア: コミック

下絵ちう

こんばんは、嘉村 朗です。 下絵作業に入りました☆ 猛然と描き進めていきます! いま描いているお話は、編集さんからニヤニヤ→ドキドキしっぱなしとお返事いただけました! お楽しみにしてください!! がんばります! 「まじめだけど、したいんです!」 29…

ネームできた

こんばんは、嘉村です。 なんとかネームが形になりました。(このあと、編集さんにチェックしてもらい修正をして完成です☆) ネームさえできればあとはひたすら描くだけなので気持ちが楽になります。 今月も原稿間に合いそうだーって……。 ドキドキの一話にで…

山口さんからお手紙きた

こんにちは。嘉村です。 以前アシスタントをしてもらっていた山口さんからお手紙いただきました♡ 山口さんは会うと元気ハツラツで常夏が似合いそうな女性なのですが、イラストや漫画はすごくムードがあってセンチメンタルさも滲み出ていて、外と内のコントラ…

どうしたら漫画のネームを短時間で作れるようになれるか考えてみた

わたしはネーム*1に時間が掛かってしまう。一番時間を費やしているのがネームであり、辛く苦しい時間でもある。 そこで2020年の課題は「ネームを早く作れるようになること」にしてみようと思う。 どうしたらネームを短時間で作れるようになるか考えてみよう…

コミティア131にサークル参加予定です

コミティア131の参加証が届きました★ スペース番号は【ふ07a】です。 コミティア131 日程:2020年2月9日(日)11:00~16:00場所:東京ビッグサイト西1・2・3・4ホール 少女まんがジャンルで参加します。 当日は新刊としてれんげちゃんの同人誌を出すつもりで…

楽しいことだけを発信したいのに

つい泣き言とか憂鬱を吐き出してしまうことを後悔。 こんなショボくてみっともないことをしないで、みんなをわくわくさせるようなことで埋め尽くしたいのに……。 なんでもかんでも本当のことを見せようとしてしまう伝えようとしてしまうそれは発信者として幼…

漫画の制作過程~「まじです!」28話より

下絵に使用した紙が出てきました。 (これらは裏紙をメモ用紙にして使っています) 「まじめだけど、したいんです!」28話のワンシーン。 このコマは丁度制作中の写真を残しておいたので公開します★ ↑トレースしてペン入れ。Gペン使用。 ↑ペン入れ完了。この…

ファンレターお礼イラスト公開

こんにちは、嘉村 朗です。 先日発送したファンレターのお礼イラストがみなさんのもとに届き始めたようですのでこちらにもイラストをアップします★ ふたりで目玉焼き丼を作るシオちゃんと恭二くんです★ 余談ですがわたしのおばあちゃんがこのハガキを見て、…

上手に反省にはどうしたらいいのだろう?「嫌われる勇気」で解決してみる

本を読んだり啓蒙関係の動画を視聴したりすると自分の勘違いや失敗に気づいてひどく落ち込んでしまうことがある。 今日は「嫌われる勇気」を読んだ。 アドラー心理学の本だ。 当たり前のことを当たり前だと思えなかった自分が恥ずかしくなり、他人に対してな…

SNSアイコン描くよ企画のご参加ありがとうございました

こんにちは。嘉村 朗です。 編集部からSNSアイコンの発表がありました。 当選者さんはメールを確認してみてくださいね★ #嘉村朗 先生が#ちっかの企画 で描いてくださったSNSアイコンを大発表その②せんせいを始めご応募いただいた皆様、この企画を楽しんでい…

初朝マック

こんにちは~嘉村です。 初めて朝マックをしてみましたよ。 朝のマクドナルドは店内の空気が爽やかで他の時間帯よりも過ごしやすかったです。意外! 写真のソーセージマックマフィンセットは330円。安い。 マフィンはふかふかして柔らかかったです。 ふと反…

「Colorful!」vol.45配信|「まじめだけど、したいんです!」30話掲載

こんにちは、嘉村 朗です! 本日配信の「Colorful!」vol.45に「まじめだけど、したいんです!」30話が掲載されております! Colorful! vol.45 [雑誌] (Colorful!) 作者:空あすか,嘉村朗,内野タカラ,彩,駄犬ひろし,者鐘シイ,ココハル,柏木郁乃,町村ニルス,秋…

【臨時・通い】アシスタント募集

臨時アシスタントをしていただける方が見つかりました。 Twitterでの拡散など、ご協力ありがとうございました! 嘉村朗 twitter.com 嘉村 朗Official site

HP更新情報|アシの小部屋更新

本日、ホームページの「アシの小部屋」を更新しました。 >>アシの小部屋~フレーバーティーはお好き?~|嘉村朗Official site ゆのさんの体験談まんがです★ フレーバーティーの美味しい淹れ方も紹介してくれています。 わたしも紹介されている方法でフレ…

三角チョコパイは気をつけて食べよう

こんにちは、嘉村 朗です。 初めてマクドナルドの三角チョコパイを食べました。 そのときの思い出を漫画に活かしてみましたのでお読みください! ↓ ↓ も~シオちゃん、しょうがないな。。。 面倒見のよい恭二くん♡ 三角チョコパイ、チョコがたっぷりで美味し…

ファンレターお礼ハガキ準備中

こんにちは、嘉村 朗です。 今日はファンレターのお礼ハガキの準備を進めました。 これらはセブンイレブンのコピー機で印刷しました。 自宅のプリンターより綺麗で手軽で早い……! ↑サインを乾かし中……。 サインは金とピンクで書いてみました。 今日中に投函…

ファンレターのお礼イラスト着手しました②

こんにちは~嘉村朗です。 今日は一日がかりで動画配信をしていました。 You Tubeにアーカイブを公開していますので、1.5倍速で面白そうな部分だけをかいつまんで視聴いただくと丁度よいと思います。 ファンレターお礼イラスト制作配信2020/01/02-ちっかの&…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 2020年もよろしくお願いいたします! 今年もたくさん漫画を描いて発表していきたいと思っています。 今後とも嘉村 朗の作品をよろしくお願いいたします! HPも新春の雰囲気にゆのさんがデザインしてくださいました★ https:…