低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿出せました!

予定よりも1日早く原稿を出すことができました><ページ数が少なかったことも早く終わった要因でしょう。 結果は5月です。正直手応えなんかわかりません。持ち込んだわけでもないし。ただただ、自分の漫画が目に止まってもらえるのを祈るのみです。 これ…

都内散策

今日はお友だちと目白のあたりをうろうろしてきました。 椿山荘のお庭を見たり、たまたま咲いていた桜を見たり、急な階段を昇ったり降りたり、ブランコ乗ったりしてきました。 東京ってけっこう坂があって楽しいです。 誰かと同じ場所を歩いて、何か感じたこ…

原稿完成☆

作画が終りましたー!! ↑画像は解像度を下げたせいでかなりモアレとか酷いことになっていますが、現物はこんな風にはなっていません;; アナログ原稿と違って、プリントしないと実感がいまいちわかないという……;; 今度出す雑誌はB4でプリントアウトする…

トーン終わった!

トーン作業が全ページ終りましたー>< 最後の方は心身ともに調子がおかしくなってきていましたが(←チョコの食べ過ぎのせいも多少ある。。。)、終わるとすごく気持ちが楽になるもんですね。 貼り残しがないか確認したり、CD-Rに焼いたり、印刷したりとやる…

結局、16ページの途中までしか終りませんでしたー。 作業自体には慣れて速くなったものの、話の後半はトーンの張り込みも増えて、なかなか進まなかったのも原因かもしれません。 締め切りには間に合いそうなので、あともうちょっと、頑張ります^^ どうで…

トーンばっかり

昨日は11ページの途中まで進めることが出来ました。計画通り。 慣れるとどんどん作業が速く進められますね。 今日の目標は18ページまで終わらせること。 もくもくと作業していると、「この漫画、本当に大丈夫だろうか。」「読んだ人にわかってもらえるだろう…

7ページまで貼り終わった>< もどかしいが、アナログで一人貼るよか断然速い。それにしても、影付けのセンスない… もっとベタや影トーンのこととかまで計算して作画していかないとな。 これは次回の課題にしよう。

チョコ人間になる

仕事しているPCの隣に煙草の吸殻の山…ではなく、チョコレートの包み紙の山。 わたしは包み紙でもなんでもゴミは結ぶ癖があるので、家の中ではわたしの落としたゴミがわかってしまいます。 チョコの食べ過ぎで、その内、体からチョコ臭がしてくるんじゃないか…

トーン入ります

なんとか画像の合成作業が終りましたー。4時間半もかかったのか。。。 背景の使い回しなども手軽にできる点がいいですね。拡大縮小も思いのままだし、コピーして切り貼りするよりかなり楽です。

画像合成中

只今、取り込んだ画像をくっつけています。 たまにスキャンするときに原稿がズレているものがあったりして、調整するのが凄く手間です。 つなぎ目が綺麗に一致するとは限らないので、消しゴム機能を使って線の太さを合わせたりしています。 どれくらいの精度…

スキャン作業入ります

お菓子だいすき嘉村朗です。↑懐かしのツインクル。思わず買ってしまった。 やっと消しゴムまで終わったので、今からスキャン作業に入りますー 投稿用原稿用紙がB4なのに対して、複合機はA4までしか対応していないので、2分割してスキャンした後にフォトショ…

背景の下書き中

背景の下書きをガンガン進めています。 集中力が散ったり、お菓子食べたり、舞台見にいったり脇道逸れたりしつつも、意外と作業は予定通りに進んでいます。 22日までにはペン入れ完了しそうです。 たぶん22ページという短さのせいもある。 あともうちょっ…

人物のペン入れ

人物のペン入れは一段落しましたー(>_ Gペン難しい!いつも使っているスクールペンの使い易さが改めてわかった(O_O)☆ 明日は背景の下書きに入ります。

今月のアシスタントも一段落ついたので、締切に間に合うようにひたすら自分の原稿を描くだけとなりました。 ↑下書き。青いシャー芯で描いてる。 とりあえず、人物と簡単な背景だけ下書きしています。 そのあとはペン入れと下書きの同時進行になってくと思い…

下書き入りましたー

なんとか下書きに入りました。全部で22ページ。 背景も多いので、ちょっとびくびくしています。2時間くらいで原稿用紙1枚の下書きを終えられたら、計画通りなのですが、さすがにページによっては2時間じゃ終わらないものもあるでしょう。 でも、時間制限つけ…

ネーム直す

ネームやってますー。 自分しかわからんだろという第一稿。↑ちょっとでも表情入れた絵はみっともなさすぎてブログにも載せたくない感じです。 描きながら問題も発覚。セリフやモノローグに自信が持てないこと。 わたしは今までセリフに関する研究を一度もし…

ネームに入る

ネームに入りましたー。今日中に第一稿を上げたいです。 第一稿はどうせ使えないんだから、気楽な気持ちで書き飛ばしたい。 一生懸命書いちゃうと直すの渋っちゃうかもしれなし(そうやって悩む時間が無駄)、うまく書こうとすると手が動かない。 わたしは気…

プロット製作中

3月末締切の漫画賞って多いですよね。 わたしも今月末の漫画賞を目標に原稿に取り掛かっています。 と言っても、まだプロットなんですけど、今日中になんとかまとめて、出来るだけ早くネームを書きまくりたいです。 今までも何度もプロット作業中なんてブロ…

COMITIA申込んだ

今日、5月4日開催のコミティア92の参加申し込み書を郵送しました。 抽選になるとか、不備などがなければ、参加出来ると思います。イベントの参加は初めてなので、申し込み段階からすごく緊張です。 また、参加案内などが届きましたらお知らせしますー↓↓ラン…