低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

取り急ぎのご連絡

原稿が無事に完成しました。よかったよかった。「ちっちゃな彼女にせまった結果。」9巻はクリスマス回になりますのでトキメキ&キラキラ増量でお送り致します。 きっとしあわせな気持ちになってもらえるんじゃないかな〜!!?と編集さん共々感じております…

あしたのしめきりまでギリギリなかんじになってしまいました。がんばりまあ〜す♡今書いているのは「ちっちゃな彼女〜」の第9話ですがとても素敵な回になったと自負しておりますのでお楽しみに……トーン貼り頑張ります。仕上げ大事ですものね。8話は今週末の…

人参の成長3

ここまで大きくなりました。根っこも生えてきました。 水と日光だけでこんなに伸びるとは…

月末まで修羅場になってしまった。不覚!はやく稼げる作家になって人を雇いたいものです…。 広報担当者を雇いたいです。

漫画原稿 線画のゴミ取りを楽にする工夫

線画のゴミ取り作業中です。ゴミ取りするときに 線画レイヤーに境界効果機能でフチ取りをすること。 見えにくい微細なゴミがすぐに見つかります!……と今頃気がつきました。 ショックです。昔は確かにこの方法でゴミ取りをしていたのですがいつのまにかしなく…

体幹トレーニングをちんたらと続けておりまして、 三週間ほど経過したと思うのですが、 なんだかお腹に力が入るようになってきた気がします。 歩くのも速くなってきました。もうしばらく続けてみようと思います。

背景ちう

今月の原稿は背景の描き込みが非常に多い(当社比)ので大変です。写真は茂み。掛け編みももっとバリエーションを増やしていきたいです♡

人の振り見て我が振り直せを実感するこの頃です。ラジオを聞いていると「もっとこう話せばよかったのに…」とか「そんな言い方したらかわいそう」とか考えてしまいます。だから漫画ももっとたくさん読んでいかなきゃと改めて感じました。 読んだ人が気持ちの…

人参の成長

もうこんなに葉っぱがのびてきました!妹に写真を送ったらリアルボンビーガールって言われましたけど べつに葉っぱを育てて刈り取る計画ではありません!><ただの観察ですし!

【告知】「ちっちゃな彼女にせまった結果。」8巻配信日のおしらせ

こんにちは嘉村朗です! 漫画の閲覧や感想メールありがとうございます!! おかげさまで今日もげんきです!!「ちっちゃな彼女にせまった結果。」第8巻は 4月2日(土)よりコミックシーモアにて先行配信が始まります。表紙はリゾート風ですが内容とは関係…

あの頃の失敗

中学校の前を通りかかるとテニス部が練習をしていた。わたしは数えるほどしかテニスをプレイしたことがないが、そんなわたしから見ても力が無駄に入りすぎているフォームなのがわかった。自意識を振り払いひたすらにうまい人のフォームを真似することに集中…

気をつけて描いていても いまだに爪を可愛く描けません。一度ネイルサロンに行ってみようと思います…。髪や化粧などの美容関係は自信がないので基本的にプロにお願いする方針。

プロットに詰まるとき

プロットに詰まっているところです。描くことはだいたい決まっているのですが、一番重要な部分を書き渋っておりなかなか先に進みません。。。書き渋ってしまうのには理由があって、「これをしちゃったら(キャラが)相当最悪な状況になるなあ…」とか「これを…

「自分」を消失させる

「自分」というものをどこまでも消失させていけたらいいなあと考え始めたこの頃です。人と対峙するとき、自分のことをもっとわかってもらわなきゃ!相手のことをもっとわかろうとしなきゃ!という焦りがありました。人と話す時間は限られており、その中で自…

RIP SLYMEの曲を聴いています。彼らの曲を聴いているとまじめに軟派である男の人もいいなあと感じます。Take It Easy(通常盤)アーティスト: RIP SLYME出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2016/03/02メディア: CDこの商品を含むブログ (…

みんながもっと楽な気持ちで生きられたらいいのになーと思う今日この頃です…。

真理への質問

「真理に迫る質問力を育てる」 今聞いているラジオから流れています。真理に迫るというのは質問の連鎖の積み重ねでもありますから質問自体の質を高めようとするのは大事ですね。でも真理に迫るために質問力を高めるというより、質問(疑問)を持つこと自体が楽…

ミントと人参

11月に実家から摘んできたミント。 実はまだちゃんと生きてます。 ↑↑摘んできた時はこんなでした。根っこが生えて一本新しい茎が延びました。 てっぺんの柔らかい葉っぱは妹が「ケーキの飾りにするわー」と言って摘み取っていきました。笑いつのまにか人参…

いつも応援ありがとうございます! おかげさまで今日もわたくしは元気に漫画を描いてますー!!※以下個別のお返事です。反転してどうぞ。 >3/12 ちっちゃい彼女〜から来ました!…の方拍手&メッセージをどうもありがとうございました! 多喜川くんを気に入…

電子書籍を買うときの失敗

漫画の電子書籍はページごとに閲覧できる「巻配信」と1コマずつに切り取られて読む「コマ配信」でファイルが違うため、購入時に自分が欲しいファイルを探すのに結構手間取ります。(とくにhonto)先日はページ配信されている漫画を買ったつもりがコマ配信の…

レキシ

最近はレキシの音楽を聴いていますう。どの曲も優しい感じがして好きです(^^)

下描きちう

「ちっちゃな彼女〜」の下描き中です。最初こそ目つきの悪い男だった多喜川くんもシオに夢中になっているせいか回を追うごとに目元が優しくなってきているように思います…。「多喜川くんは目つきが鋭い」というイメージがわたしにはあるので、 とりあえず一…

自分の変化について

※自分用メモ。考えが広がりすぎてまとまらなくなったのでわかる部分だけ載せておきます。こうだったらいいな、こうしたいな…理想をリアルに思い描くことができるならそれは実現させられるという引き寄せの法則ですが、わたしはこういう想像が出来なくなって…

今日のごはん

コンビーフと蓮根の炊き込みご飯を作ってみましたヨ。他に玉ねぎと人参が入っています。コンビーフを食べてみたかったのですね〜。

ビリヤニ

インドのお料理ビリヤニを食べましたよ〜インドの炊き込み御飯だそうです。 ヨーグルト(写真ではピンクのお皿)をかけて食べててもよいらしいです。

新井先生版レ・ミゼラブルに泣いていた深夜

自分にはこんな凄い漫画描けねえよ!!(ずだああん!)…という体験をもっとしようと思いました。ひとの作品に打ちのめされ、だけど無茶苦茶感動して、すごく好きで畏怖し敬愛し感謝して…を感覚が麻痺するほど繰り返したら、そのうち「自分にも書けんじゃねえ…

好きな道具で好きなように描け!

画材をデジタルかアナログかの二項対立で考えるのはもうやめて、ひたすら描きたい絵に近づけていく方針でやっていきたい今日この頃でございます。どこでどのように見てもらうのかを意識したら画材も出力方法も展示の仕方も変わりますし、 描きたい気持ちがあ…

【HP更新】web拍手イラスト更新

いつも応援メッセージや拍手などを送っていただきまして、どうもありがとうございます。おかげさまで「ちっちゃな彼女にせまった結果。」がシーモアのデイリーランキングに入ることもできました。 本当にどうもありがとうございます!!本日web拍手のイラス…

「答えは自分の中にある」っていうじゃないですかあー?

「答えは自分の中にある」っていうじゃないですかあー?あれって本当、そのとおりですよね。でも「答えは自分の中にある」の意味するところがわからない人には夢見ている人の戯言くらいにしか感じない言葉。少なくとも子供のわたしはそう思っていました。腹…

どーしょもない話

ネームとか表紙のラフとかを書き上げて疲れたので少し寝るか〜と布団でウトウトしているところに玄関の呼び鈴が…。たまたま近くを通りかかったという両親。床に散乱するティーンズラブのエトセトラエトセトラ…。慌てて片付けるも写真の紙切れは見られてしま…