低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ背景ちう

こんにちは、嘉村です。 もう10月も最終日。早いですね。 まだ背景を描いています。 仕事を他人に任せなければだめだ、 自分ひとりで抱え込んではいけないとわかっていながらも、 今回は一部の小物を除いてわたしが背景を描きました。 無駄も多いし労力を時…

バゴーンという調味料

こんにちは、嘉村 朗です。 フィリピンの調味料バゴーンが美味しいです。 アミエビのペーストだそうです。 塩辛さは控えめでエビの香りとコクが料理に加わって美味しいです。 カレカレを作ったときにレシピにバゴーンとあったので調達しました。 low-k.haten…

背景ちう…

こんにちは、嘉村 朗です。 まだ原稿の背景を描いています……。 クリスマス編はいつも描き慣れている学校や部屋の背景でないため非常に時間がかかります(T_T) 作画にわたしが一人で勝手にこだわっているので時間がかかっている感じです。それを許してくださっ…

青トマトカレー

こんにちは、嘉村 朗です。 毎日バリバリ原稿描いています!! 時間はかかっておりますが絵はいい感じに描けておりますのでお楽しみにしてください(><) 会津磐梯町産青トマトカレーがめちゃうまでした!!\(^o^)/ tenjufarm.base.shop トマトの酸っぱさ…

鹿すね肉の赤ワイン煮込み

こんにちは、嘉村 朗です。 原稿を着々と進めております……。 作業量が多くて時間が掛かっておりますが早く読んでもらいたいなあという気持ちで描いています。 鹿のすね肉で赤ワイン煮込みを作ってみました★ ニンジンの主張が激しい盛り付けかたになっていま…

意味のない絵6号

こんにちは、嘉村 朗です。 意味のない絵6号が完成しました。 横に流れるテープのイメージで描いてみました。おわり。 7号にもだらだら着手。 変な絵、キモい絵、意味がない色を目指して描くととりあえず手は動くのです。 そうやって描いていると「こんな線…

ツヤベタ

こんにちは、嘉村 朗です。 やることが多すぎて手が回っていない状態/(^o^)\ 髪のベタもアナログのほうが早いです。 デジタルはやり直しがきくうえ、実寸がわからなくなるのでなんども描き直してしまうので手と目が疲れるなあと感じます。 ずっと使ってい…

川幅うどんとカリン

こんにちは、嘉村 朗です。 昨日の食事と作ったもの。 川幅うどんです。 15センチくらいの幅がある埼玉県鴻巣市のうどん。 食べごたえがあって美味しいです。 【鴻巣市・川幅うどん直売】『吉見屋製麺所』の営業時間・メニュー – もぐもぐ埼玉 カリン酒とシ…

いつか役に立つ日が来るとかどうでもいいときもある

こんにちは、嘉村 朗です。 意味のない絵6号です。 こういうテープを重ねていくような表現はデジタルでやるか、 マスキングテープでやったほうが早いような気がしつつ マーカーでにじみを作りながら試しに描いてみることが、いつか自分の中で何かに繋がった…

ペン入れ開始

こんにちは、嘉村 朗です。 原稿のペン入れに入りました。 今回は紙に線画を描いていきます。 時間がないので人物だけはアナログでやってみようかなと思いました。 いまから完成までの約2週間をずっと液晶タブレットに向かって作業するのが憂鬱になってきた…

フィリピン料理カレカレ

こんにちは、嘉村 朗です。 多国籍食材店でなんとなく買ってみたカレカレの素を使って料理してみました。 Mama Sita Kare Kare Mix 57g カレカレパウダー Mama Sita Amazon いきなり「オックステールを用意します。」と書かれていて驚き。 カレカレの素を買…

意味のない絵5号

こんにちは、嘉村 朗です。 意味のない絵5号が完成しました。 前回4号と表記して写真をアップしたけれど5号めでした。何枚描いたか忘れるので裏に日付と通し番号を書くことにしました。 意味も目的もなく、線をしつこく描き込んでみるだけでそれなりの絵にな…

しかまん

こんにちは、 ラジオCMの「おせちの三段重、予約受付中」を「お世辞と散弾銃」と聞き間違えました。嘉村 朗です。 中華まんが美味しい季節になってきましたね。 右は豆乳とトマト缶で作ったカレーです。 北のジビエのしかまん、とても美味しいです。 鹿肉 一…

いろ

意味のないらくがき。 色塗りが苦手だから白黒漫画描いているのかも……と思うことがよくあります。 2022年11月16日発売! 紙コミックス版「まじめだけど、したいんです!」第6巻 ご予約受付中です!↓↓ まじめだけど、したいんです! (6) (ジュールコミックス) …

日常

こんにちは、嘉村 朗です。 いまは漫画の下絵中です。 絵が下手になったので時間がかかります/(^o^)\ 下手でものびのび描けるように心掛けております。 意味のない絵4号にも取り掛かりました。 どうでもいいと思っていると案外前進するものですね。 書き込…

シソの実味噌

こんにちは、嘉村 朗です。 お庭に生えたシソに実がなりました★ 6月に小さな葉っぱが生えたときに大喜びしていたのが懐かしい。 庭にシソを発見しテンションが上がる pic.twitter.com/J1eu39x0pT — 嘉村 朗 (@kamuralow) 2022年6月12日 いまではすっかり大き…

キンモクセイのお酒

こんにちは、嘉村 朗です。 キンモクセイの香りがただよう季節になりましたね。 キンモクセイのお花を使ったレシピを発見し、わたしも猛烈に作ってみたくなりお酒を仕込んでみました。 摘み取ったお花を洗ってゴミや虫と分けます。 花が手にまとわりつくので…

「まじめだけど、したいんです!」紙コミックス⑥巻発売決定

こんにちは、嘉村 朗です。 重要なお知らせでございます。 「まじめだけど、したいんです!」の紙の本6巻めの発売が決まりました! 11月16日(日)発売予定です。 大変お待たせいたしました。 また、長らくお待ちいただきありがとうございます。 ご予約も開…

意味のない絵4号

こんにちは、嘉村 朗です。 意味のない絵4号ができました。 毎日ほんの数分手掛けるだけの絵ですが完成するので面白いです。コツコツやるというのは侮れません。 腹の立つほどダサい絵です。 しかしながら「意味のない絵」を描くんだと決意しただけで、こん…

「まじめだけど、したいんです!」41話(#81・#82)先行配信開始

こんにちは、嘉村 朗です。 「まじめだけど、したいんです!」41話(#81・#82)の先行配信がめちゃコミックで始まりました! mechacomic.jp デートの服に悩む佳織さん……。 クリスマスデートの始まり回です。 クリスマスはじっくり数話分にわたってお届けしま…