低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本を整理しています。 本棚ひとつ分くらいはすぐに片付くだろうと思っていたのですが、 奥行きのある本棚だったので考えていた量の2.5倍くらい本が詰まっていて驚きました。。。

電動消しゴム

父から電動消しゴムをもらいました。小さい面積をガリガリ高速で消すことができてとても便利です…!↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

デジタルでもアナログの仕上がりを意識してしまう

こういう白抜きの「感じ」とか、カッターでトーンを切り抜いていたときの感覚を再現しようとしてしまいます・・・。デジタルの良さを活かした作画を極める!!と割りきってしまった方が作業も早くなったりするのかなーと思う時もあります。デジタルだからこ…

仕上げちう

一日で7枚が限界でした。。。↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

タイミングが合ってペダルの映画を観に行くことができました。どの子たちも本当に可愛くてたまりませんでした。。

栗を茹でました。 アタリの栗でとてもおいしいです(>ω

フラッシュ

思い通りに描けた時は気分がいいです(^^)

ハーゲンダッツのカスタード味

カスタードクリームがうず巻き状に入っていて、美味しかったです。

ネームちう

先日ざっと書き上げたネームを編集さんにも解読出来るようにする作業…一発でここまで出来ればいいのですが…検討用のラフを書き上げてからネームを絵にしていくやり方は手間に見えますが、絵や構成を考える間にネームを書く手が止まってしまうときに感じるス…

ペン立て

泉屋のクッキー缶がかわいいのでをペン立てにしました。 今までミリペンを無造作に引出しに放り込んでいたので欲しいサイズのペンを探すのが非効率的だったのです。集中力を維持するためにも、道具を使いやすく整理するのは大事ですね。

ネームちう

今日はネームを… 描き出す前はうまく漫画にできるか不安でしたが、描いているうちになんとかなりそうな気がしてきました。手を動かすって大事ですね。

背景ちう

今回の背景は楽だと思っていたけど そうでもなかった/(^o^)\今からペン入れです…。 ↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

背景ちう

連載ということで使いまわし用の背景を作成中。もしもの時を考えて結構大きめに描いてしまったので時間が掛かってしまいました(^o^;) 大きすぎても縮小した時に線が細くなりすぎるので考えものですね。↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

せいじのはなし

安保の件ではみんながちゃんと考えて選挙に行けばこんなことにはならなかったのだと思います。 政治の話をちらっと書くのは、 われわれが暮らしをどう営んでいけばみんなが食いはぐれずに生きていけるのかを考えていること、そのために政治についてもあたり…

高校生のお話を考え中。自分が高校生の頃は恐ろしく勉強ができなかったのを思い出しました。 なんであんなに勉強ができなかったのかなあ。

ペン入れちう

NIKKOのペン軸に英国製の金色Gペン…。 かっこいいですね。金色Gペンは柔らかいと勝手に思い込んでいたので長らく使わずに引き出しにしまったままになっていたのですが、いつまでも机の中にあるのも邪魔だなあと思いなんとなく使ってみたところ、とても描きや…

草津

草津温泉に行ってきました。写真は草津ガラス蔵まえで販売している温泉卵。 とろっとしていて美味しかったです!

ペン入れちう

太い線はGペンで描いています。 線がちょっと力んでいるかんじ…。↓↓投票おねがいしますー! にほんブログ村

「ちっちゃな彼女にせまった結果。」2巻配信開始【TLコミック】

本日より「ちっちゃな彼女にせまった結果。」2巻の巻配信が始まりました! コマ配信は15日(火)より始まります。■コミックシーモアにて配信中! 「ちっちゃな彼女にせまった結果。」 表紙は水着ですが、サマーでオーシャンな内容ではまったくありませー…

メダカ村

子供のメダカもだいぶ大きくなってきました。

南部麩

麸一番 岩手特産 南部ふ【板麸】 3袋 【約20g×5枚入】(手焼板麩)出版社/メーカー: 前田製麸メディア: その他この商品を含むブログを見るこの岩手県の南部麩というのがとても美味しいです。 板状のお麩で、わたしはお味噌汁に割っていれています。お麩って…

きねんび。夢がかなう。

わたしはいま、とてもうれしい気持ちです。こどものころからの夢がじつげんできるからです。それはじっかを出ることです。とてもうれしいです。うれしいとき、わたしはとても静かです。 きょう、そんなじぶんについて知りました。

下描きちう

なかなか作業が進まないのは天気のせいでしょう。 一コマに何十分も掛かっているときは 線もぐちゃぐちゃで描き直してばかりです。(+_+

下描きちう

アートカラーの原稿用紙を使い始めました。アイシーのようにツルツルはしていませんが下描きはスルスル描けます。

にんじん

今日は全然集中力が続かないので人参を煮てみました*1 *1:+_+

ミツカンのロゴ

ミツカンの「mi」と「zkan」のフォントが違うことに初めて気がつきました…。

続編のお知らせ2【TLコミック】

再度お知らせさせていただきます! コミックシーモアにて独占・先行配信されております、「ちっちゃな彼女にせまった結果。」の続編を描きました!配信日は9月12日(土)です!前作に比べて多喜川くんのデレ度UP!、ふたりのイチャイチャ度UP!で見ている…

TVのお天気コーナーは天気予報だけを流してほしい。

TVの天気予報やニュース番組はキャスター同士の雑談をすべてカットすればいいのにー。かわりにオウムでも置いておけば視聴率も上がるはずです。

ネームちう

今月はネームをいっぱい描きますー! 3本くらい。 ٩( 'ω' )و頑張るぞー!ネームはB4コピー紙を半分に折って見開きで描いています。 ※「ちっちゃな彼女にせまった結果。」ネーム第一稿。開始ページの左右を間違えていたのが思い出。コクヨ コピー用紙 B4 紙…

ちびキャラへのコンプレックス

むかし、どこかの編集の方に「ちびキャラがすごくかわいくないよね〜」と言われて以来、ちびキャラというかデフォルメ調のキャラクターを描くのが憂鬱でした。漫画の演出上、デフォルメキャラを描かなければならないときなどいつも自信が持てないまま描いて…