低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日という日

掃除とかひととおりすまし、 お昼に大粒あんのおしるこを家族と食べて、 わたしはおばあちゃんの家に行った。 そしてなんとなく漬物作りを手伝った。なんとなく自分はやらなければならないことがいっぱいで、 忙しいような気がしていたけれど、 おばあちゃん…

いつも拍手や☆やメッセージをありがとうございます!!><>うさぎさん ※以下反転してどうぞ うさぎさんこんにちは。 拍手&メッセージをどうもありがとうございます!! 「雨宿り」を気に入っていただけたようでうれしいです! おかげで描いてよかったなと…

HP更新/TOP絵更新しました

こんにちは!嘉村朗です!!!TOP絵とブログタイトルのイラストを新しくしました〜。 今月は漫画の感想や応援のメッセージをいろいろなところでいただきました。 本当に感謝しています。(`;ω;´) 秋以降はとくに落選の連続で「いったいどうしたらいいんだ…

2012年ももうすぐ終わろうとしております。。。 今年もけっこう、いや、ほんとーにがんばったと思います。いまのがんばりが、 死ぬまでには藝となって実を結んでくれたらいいなーと思います。 なかなか結果がでてくれなくて、 「あ〜あ…」となることが多かっ…

ある程度ステレオタイプ

泊まりの仕事から帰宅すると評価シートが届いていた。 読みたくもないわーと思っていたけれど、 びっしりと欄外まで文字が書き込まれていたので 捨てずに読んだ。 (とはいえ、いつも評価は隅から隅までじっくり読んでます;) 初投稿の雑誌じゃたいてい良い評…

投票おねがい★漫画大賞エントリー中

こんにちは!嘉村朗です!!マンガマルシェ まんまる。さんで開催 されている漫画大賞にエントリーしています。ぜひともわたくしの作品に投票していただけるとうれしいです!! ↑作品ページ&投票へはこちらをクリックしてください。投票はサイトに登録して…

>乃木さん ※反転してどうぞ 拍手&メッセージをどうもありがとうございました!! わたしの作品を気に入っていただける方がいるとわかって、 本当にうれしいです。 落選するたびに卑屈なきもちになりがちでしたが、 乃木さんのようにあたたかいメッセージを…

すきな歌詞

特撮の「パナギアの恩恵」を聴きながら仕事しております…。筋少とは違って、特撮は全体に終末感が漂っているというか…(わたしにはそう感じる) 痛々しくも切なく、それでいてカッコいいんですよね〜「桜雨」の歌詞で、「憎しみも愛情も同じさ 同じ色さ」をさ…

>もちさん ※以下、反転でどうぞ もちさん、こんにちは。 「雨宿り」を読んでくださったうえ、 コメントまで届けていただきどうもありがとうございました!! 作品を気に入っていただけたこと、本当に嬉しく思います(>_ おかげでこれからも頑張れます!!あり…

物語について考える5

オーケンの歌詞はまんま物語になっているものが多いんですけど、 歌詞だから小説ほどの事細かな描写はありません… (メロディや曲の雰囲気などがそこを補っているのかも)けれど、すごくドラマチックで、 曲を聴いているだけで 映像が眼前に浮かんでくるんです…

誰もそんなことは教えてくれませんでした

全文書取りも上巻が半分までいきました。 ただ写すだけにもかかわらず、なかなか時間のかかるものです。。。そこでいいなあと思った部分を抜粋。 「僕は自分が永久に影を失うことになるなんて思わなかったんです」と僕は言った。「ほんの一時的な措置だと思…

「ムーラン」

昨日に引き続き、ディズニー映画の感想。 「ムーラン」も初めて観ました。ムーラン スペシャル・エディション [DVD]アーティスト: マシュー・ワイルダー出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2004/12/17メディア: DVD購入: 1…

いつもサイトへの訪問や拍手などどうもありがとうございます!!(;∀;) おかげさまで今日も頑張れております〜!! これからもよろしくお願いします!! >メジロさん ※以下、反転でどうぞ 作品の閲覧だけでなく、あたたかい応援のメッセージまで送ってくださ…

「ポカホンタス」

ディズニーの「ポカホンタス」を観ました。 15年ほど前の作品ですが初見でした。音楽も映像表現もとてもきれいで、素晴らしい作品だと思いました。 ■特に好きなところ ポカホンタスが滝壺でジョンと出会うシーン。 風で髪の毛がふわらんふわらんと波打つと…

更新情報/comic更新

こんにちは!嘉村朗です!本日、HP「低徊趣味」のcomicを更新しました。 こちらからどうぞ→「雨宿り」 ※PC向けです。携帯電話での閲覧には対応しておりません。 ええ、もう、ストーリー放棄でひどい有様でございますが、 商業じゃゴミかもしれませんが、 わ…

この世には見慣れぬものの方が多い

動物園に行ってよかったことは、見慣れぬたくさんの動物を目にすることができたことです。頭は鷲で身体は肉付きのよいサギ、脚は鶴のようにすらっと長い鳥がいました。 「どうして頭は鷲なのに、脚がこんなに長いんだ!!!!おかしいだろっ!!!!」 とそ…

コールドストーンのアイスクリーム

セブンイレブンでコールドストーンのアイスクリームが発売されたと知り、 年賀状を買いに行ったついでに購入してみました^^北風が強くて寒い日だったけれど、 美味しくておやつにぺろりと食べてしまいました(*´∀`)チョコクッキーやチョコチップがごろっと…

上野動物園

上野の動物園に行ってまいりました。ただじっと見ているだけでも面白いものですね。 ひとつひとつの動物に対して、 いちいち感想を言い合ったりはしゃいだりしていたので、 園を出る頃には大変疲れてしまいました(´¬`)写真はナマケモノです。

早朝、ごみを収集場所に出して、家に戻るまでの短い移動。迷うことなく道をゆく。見馴れた風景。かって知ったる地域。 怖くない場所。 その土地が送る一日のパターンを知っている。自分がここに住んでいることを実感して、同時に不思議だった。 この場所はわ…

着色ちう・・・ PC用メガネをどこに置いたか思い出せなくて、 裸眼でPCいじっています。 発売された頃は、 メガネしたくらいで疲労感はたいして変わらんだろうと思っていました。 けれど今ではメガネがないと心もとない・・・防御力+10くらいの心理的効果…

年賀状

年賀状用のイラストに着手〜 作業部屋が極寒なのでちょっとずつ進める(-∀-;) カラーも上手になりたいです。。。

物語とは何かを探るためのメモ4

全文書き取り中にとても同意したい箇所があったので引用させていただきます。 ソファーとは何かという確固としたイメージなしには優れたソファーを手に入れることは不可能なのだ。(「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」上巻 新潮文庫 P.78 L.16…

病院にて

今日は健康診断を受けに行ってきました。 定期的に診断してもらうのが望ましいのでしょうが、 病院が億劫でなあなあにし続けていたため、 数年ぶりの健康診断でした。 廊下には使用済みのアルコール綿を 捨てるためのごみ箱が設置されていました。BIOHAZARD…

応援歌

最近は平沢進さんの音楽にはまっております。 わたしの応援歌は「白虎」。白き虎は不浄の土地を駆けまわるのです。 人々にかの地を示すために その生命尽きるときまで 何度でも使命をまっとうしようと走りつづけるのです。。たぶん。そんな虎でいたいと わた…

「のぼうの城」

今日は映画「のぼうの城」を観てきました。 ※以下、ネタバレあるかもしれませんので各自注意してください。 ストーリーの先を想像しようしようと心掛けてはいましたが 結局いつものとおり目の前にあるシーンに 夢中になっていたような気がします(-∀-;) とく…

物語がわからない問題

「ストーリー自体を楽しむ」という感覚がいまいちよくわからない嘉村。本日、ひとつわかったことがありました。みなさんは「物語」に触れるとき、 ストーリー展開を予想しながら 先を読みすすめますか? 嘉村はストーリー展開を予想しながら物語を読んだり聞…

全文書き取りの途中報告1

亀速度ですが、着々と「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」をそっくり打ち起こしております。本一冊を描きあげるってじつにたいへんな作業なのだと思い知ることもできています。。 ただ写しているだけなのに、全然ページが進まない。まだ一章が終…

井の頭公園

吉祥寺の井の頭公園に行ってきました。 紅葉がきれいでした。メタセコイヤという名前の木がありまして、 かっこいい名前だなあと特に印象に残っております。

ゴキブリホイホイに何かしらの虫が罠にかかったら、なるべく早く捨てる。わたし自身は虫を怖いとか気持ち悪いとか別段嫌がることはない。 拙速に処分するのは嫌悪感からではない。 罠にかかって身動きのとれなくなった虫が、 罠に近付いてきた別の虫に対して…

読み切り漫画公開

こんにちは!嘉村朗です!!!!!仕事一段落しました!わー なんか気付いたら一つのプロジェクトが開始されてから一ヶ月経ってた。。。 その分かなり勉強になることも多かったので、 これからもっといいコト起こせるよう頑張りたいです>< さて、本日、新…